見出し画像

負けそうで 泣きそうで

拝啓

この文章が、あなたに届くかわからないけど

あなたに伝えたいことがあるのです

 

Yちゃんが、受験生になりました

 

彼女は、あなたの授業後、お残り補習で

じっと黙って、目を潤ませていたことが・・・

彼女は、自分自身に腹が立ち

そして、そんな自分自身が悲しかったんです

 

彼女は、大人しい子で、あまり喋らなかった

ずっと我慢して、オトナがそう接していたから

彼女は、自分自身を上手く出せず

そして、そんな自分自身が苦しかったんです

 

親切丁寧に教え過ぎないで、という私の言葉

あなたは、最初不信そうに私を見返しました

 

少し不親切に指導して、という私の言葉

あなたは、最初不満そうに私に言い返しました

 

 

 

彼女は、受験生になりました

 

彼女は、あなたの授業中、テストに合格して

わっと笑顔で、目を潤ませていたことが・・・

彼女は、自分自身に自信を持ち

そして、そんな自分自身が嬉しかったんです

 

彼女は、諦めやすい子で、あまり拘らなかった

ずっと変化せず、オトナもそう接していたから

彼女は、良い子だから叱られず

そして、自分自身にも甘かったんです

 

自分で考えさせます、というあなたの言葉

私は、信じるようにあなたを見返しました

 

自分でできるように、というあなたの言葉

私は、満足するようにあなたを褒めました

 

 

彼女が、受験の夏を迎えます

 

家で事前宿題をやってきて

塾で長時間集中して、勉強し

家で解き直しの宿題をやる

 

ただ、あなたの指導が

今年、彼女にはありません

 

でも、私たちの指導で

今も、彼女の笑顔は変わりません

 

 

あなたをいつでも待っています



拝啓

この文章が、彼女に届くかわからないけど

実は、彼女に伝えたいことだったんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?