見出し画像

アメリカザリガニを獲る動画を見て経済を回しています【日記】

夏してますか?皆さん。私は夏してますよ。もう今日で夏が終わってもいいと思っています。イワハシです。

毎年思うのですが、とにかく夏は忙しい。やることが多すぎなのに暑いから体力奪われて、夜になったらグッタリしてボーッとして気づいたら寝ていて24時になってる。これが7月〜9月で60回はある。

今年も例に漏れず忙しいというのか、考えることが多いし、2.3日先のことで頭がいっぱい。人生100年時代とか言われているのに自分はこの先もずっと2.3日先のことばかり考え続けて目先の快楽に溺れ続けて惰眠を貪る。

というか100年時代とか言ってくるなよ!どうせ金儲けのために煽ってきているだけだろ!この野郎。全部は陰謀だ、きっと政治とメディアが悪い。そう言っておけば丸く収まる。

というのも最近はあまり新しい情報を脳に入れたくねぇなぁと思っている。

忙しいし、疲れやすいし、眠いし、もう脳を刺激してくんなよメディアがよぉと思い何回も見たことがある映像をアマゾンプライムビデオで垂れ流しにしていた。

最初に垂れ流し始めたのはハンターハンター。漫画でも読んでいるし、アニメも一通り見ている。とにかく休載が多いでお馴染みの作品なので、よく漫画アプリでも連載再開に合わせて無料で読める機会が多い。

垂れ流しで見ていても、相変わらずの面白さがある。ゴンは真っ直ぐで、キルアはクールで、クラピカは性別が分かりずらいジェンダーレスの先駆けだし、レオリオはいい奴だ。

でも垂れ流すには面白さがありすぎて、見入ってしまうシーンも多く、幻影旅団が登場してからというものめちゃ見てしまい気づいたら配信されている部分を見終わってしまった。

じゃあ次は何回も見てるけど、別にそこまで熱量はない作品にしようと思い選んだのがハリーポッターだ。そんなには興味あるわけじゃないけど金曜ロードショーでジブリの次に擦られ倒しているハリーポッター。

ハリーポッターは擦られすぎてもう球体になってるし、ジブリはもはや粒子になって日本人のDNAに組み込まれている。

改めてハリーポッターを見てみると色々と発見がある。

小学校低学年の頃に初めて見てからシリーズが完結するまでは確実に全部見ているが、テレビでよく放送されている回とそうでもない回があったり、何が目的で動いていたのか曖昧だったりする部分があったり、世界観を見せつけてくる系の映画なのでそこに気を取られて話が抜けていたりする。

全体の話の筋を知ってから見ていると、意外と名前を言ってはいけないあの人について初期から丁寧にフリを作ってたんだなぁとか思う。

自分の曖昧な記憶の中ではハリーとハーマイオニーって一瞬エロい関係になってなかったっけ?親友のロンのことを好いてると知りながら、先にハーマイオニーしてなかったっけ?と思っていたけど、微妙にしかなっていなくてハリーは中国系の女の子と上手くいかなかった後はロンの妹に一直線だった。

そんな確認作業をしながら見ているといつの間にか見終わった。2時間半経つごとにハリーは成長していくというのに、何も成長しないどころか新しいことを受け入れたくない一心で同じものを見ている自分がいただけだった。

さぁ何をこれから見ていけばいいのか。

ちょっとアマゾンプライムを開いてはサムネイルだけ見て、TVerを開いてはバラエティのランキングだけ確認して、まだまだ月曜から夜ふかしって人気やねんなぁって思って閉じて、YouTubeを開いて野球のまとめ動画のサムネ見て、ワンピースの考察のショート動画を見てすぐに閉じる。

もう何を見たらええんや。って思っていたところに現れたのが琵琶湖を中心に外来魚やアメリカザリガニ、ウシガエル、ミシシッピアカミミガメをひたすら捕獲しまくる動画だ。

捕獲する様は爽快で動画の最後には、どれだけ捕獲できたかクーラーボックスを開けて見せてくれる。それがちょっとグロテスクではあるのですが、見たくないでもちょっと見たい。いや、やっぱグロいの自分の中では絶妙なバランスで刺激してくれる。

主にこの方の動画を見てます。ちょっとそういうの苦手って方は見ない方がいいですよ。僕が初めて見た動画はヌートリアをとっ捕まえて食べてました。

捕獲した外来種は飼っている亀の餌にしたり、土と混ぜて肥料にしたり色々と活用されていて自然を守っておられる尊いことをされてます。

自分は何にもしていない。何にも社会に貢献しようとする素振りすらも見せない人間なので、この人の動画を見てマッチングアプリと脱毛の広告を見続けることで何かしらの収益が発生してこの人の活動の手助けになるってことです。

もう現代社会の謎ですね。女性と出会う気持ちも脱毛するつもりも一切ない自分が広告を見ることで動画を作った人とGoogleが儲かる。経済って何なのですか?経済学の授業を履修しておけば良かったと後悔しています。

とにかく今はアメリカザリガニを獲る動画を見て、タップルの広告を見て経済を回して琵琶湖の保全に役立つ資金を提供する同元になっています。

<おわり>


サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)