見出し画像

#003 ベビーシッターを雇うということ。

ベビーシッターを雇っている世帯はどれくらいあるんでしょうか。
両家両親の協力を得られる過程はベビーシッターの需要がないとはいえ
昨今、同居している家庭も少ないので、協力をいただくのも中々難しいのではないでしょうか。
晩婚化も進んで、両親も孫の面倒みている場合じゃないなんてこともあるかも?みなさんはベビーシッターを雇うことを考えられましたか?

大手ベビシッター・家事代行マッチングシステムを提供しているキッズラインにて2017年に行った調査では「利用したことがある」が4.7%と非常に低い結果でした。
またRinnaiの調査では日本(東京)・韓国(ソウル)・アメリカ(ニューヨーク)・ドイツ・スウェーデンへの調査では、ベビーシッターの利用率は日本は7%と
1位アメリカの52%と大きな差がありました。【リンナイ調べ】
この調査内容がおもしろいので、ここに掲載しておきますね。
ぜひお時間ある方はみてみてください。
脱線しますが、企業で先を見据えて、こういう調査研究をされているところって、本当すごいと思います。製品を作るとかサービスを提供しているという現時点で利益に直結することだけをせず、将来に目を向けて企業の成長と社会の成長をみているんだろうなという気がします。
【熱と暮らし通信】世界5カ国の「ワーキングママの育児事情」に関する意識調査

ということで、このような調査からも実体験からもわかるとおり、ベビーシッターの利用ってとっても少ないのです。
私は同僚でも友達でも雇ってるって話は聞いたことがない・・・
これを読んでいただいている皆さんはいかがですか?
または周りの方はどうでしょうか?

しかしながら・・・前回で少し触れましたが、我が家は、産後3ヶ月からベビーシッターを雇うことにしました。

我が家は旦那さんがベビーシッターについては積極的に雇いたいと考えていました。
そもそも、我が家は、共働きですが、家事についてもお互い忙しいと(特に私が忙しいとき)家事が回らなくなるので(実際二人だけで何が回らないのかと考える方もいらっしゃいますよね?笑)お風呂場・洗面所・トイレ・キッチンのお掃除をお願いしていました。(基本的には綺麗好きなので、全然不要だと思うレベルで家事代行のスタッフさんからも綺麗で1時間もやることがなかったとのお褒めのいただきましたが←)
自分たちがやるよりは得意な人に任せるという考え方が土台にあります。
そもそも、人が家に入るのがいやだ・人に任せたくないという考えの方が一定数いるので、そういった人たちはベビーシッターを雇うというのは難しいんじゃないでしょうか。我が家は家事代行も任せていたので、全く抵抗はありませんでした。

それでもベビーシッターを雇うことにママである私の気持ちが即決できたかというと、そうではありませんでした。
なんていうか、「本当にいいのかな?」という気持ちです。
産休をもらって働いてないんだし、3ヶ月になって3時間おきに授乳するとはいえ、前よりは大福ちゃん(息子のことです❤️)も寝るようになってきたし、何より、旦那さんは自営で、朝の仕事開始が大体10時くらい。日中も私が辛いといえば代わりに大福ちゃんの面倒をみてくれている・・・・
そんな環境であれば雇わなくてもいいのでは?お金もかかるし。私が頑張れれば、そのお金も発生しないんだし、みんな雇ってないし、私もできるよね?と考えていました。

雇うかどうかの話し合いの中で、旦那さんが、自分の仕事も忙しくなると、これからは、いままでのように面倒をみる時間がとれるかわからないし、時給換算したら、自分が面倒をみるよりシッターさんを雇う方が安いと主張しました。
誤解がないように言うと、うちの旦那さんは面倒みたくないとか、そういうタイプでは全くなく、時間が許す限り面倒も見てくれるし、私と二人で見てる時間は実際は旦那さんが見てくれています。
シッターさんを雇わず、私だけが見ている状況だと疲れなどが心配でついつい仕事より子育てを重視してしまうので、雇った方が仕事もできて気分も楽ということみたいです。

それを聞いて、とりあえずしばらくお願いしてみて、辞めかったらやめる。ということ雇い始めることにしました。

シッターさんは旦那さんが探してくれたマッチングサイトで応募いただいた方に一度きてもらい、全く問題がなかったので採用させていただきました。日程は後日相談ということにしましたが、週3くらいできていただく予定でお話ししました。
また、区がやっているサポートで、近隣の方がボランティア価格でお手伝いしてくれるサービスがあるので、そちらにも申し込みをしました。
サポーターの方を紹介いただくまで3週間ほどかかったのですが、こちらも面談をしたところ素晴らしい方でしたので、週2日依頼しました。

そんな感じでシッターさん二人と夫婦二人での子育てを始めてからは、とっても時間にも余裕がある毎日を過ごすことができています。
もっと早くお願いしておけばよかったーと思うくらいです。
もっとシッターさんを雇うことが当たり前になるといいなと思っています。

シッターさんとの日常については次の回で投稿したいと思います。

では、みなさん素敵な午後をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?