見出し画像

産後6ヶ月 一時保育と自由時間確保に向けて 4 ✳︎保育園の選び方✳︎ 面談イコール面接だ!準備して臨むべし。

おはようございます!!今日はあいにくの雨ですね。
通勤していた時は雨が降ると電車も混んでるし遅れるし、電車の窓が曇って、そこには絶対触れたくなくて。色々大変でした。
今も通勤している方々、本当に大変ですよね。
コロナで在宅が続いた今思うと、本当になんであんなに必死にストレス貯めながら通勤していたのか、不思議でしょうがないです。

ということで、今日は前回の続き、B保育園の面談について投稿したいと思います。

前回保育園まとめ
B保育園・・・隣駅の空きが5人の認証保育園。定額制で、週5で預け入れ可能。
D保育園・・・自宅から劇近の一時保育のみ受け入れ可能の認証保育園。

さてさて、まずB保育園ですが、5名も空きがある保育園!!すごい!!週5の契約をしても定額制なので、週3預けるとしてもいいんじゃないかしら?とテンション上がりました。距離はドアドアで23分て感じでしょうか。
そこはD保育園と大きな差ではありますが。D保育園はなんてったって、徒歩2分。感覚的には一瞬です。

B保育園については見学の申し込みをできるか確認し、(コロナで予約制や、一時不可なんて状況みたいなので)予約。夫婦と大福ちゃんで見にいくことにしました。
見学の日当日。他の1組のご夫婦と一緒に園長先生が案内してくださいました。この園長先生が旦那さん曰く、森昌子。笑 上品で素敵な園長先生でした。そして、説明内容からも、ものすごく教育に力をいれている感じが伝わってきます。
例えば
うちの園では、お散歩にいっても、ただ、この花きれいだね〜という会話はしません。赤と白のお花が咲いているね、きれいだね。何本咲いているかな?という会話をします。」と。
すごい。私全然わかってなかったけど、幼稚園ってそんな感じなんですかね?認証保育園でもそんな感じなら嬉しい!私自身、全く知育に興味がないという訳ではないので、そんな感じでゼロ歳児にも接してくれるならめちゃめちゃええじゃない、と思いました。

2歳児さんのクラスなんかもみましたが、こちらは元気いっぱい。とっても楽しそうに遊んでます!!!すごい。
一つ気になったのは、その時目に入った先生方が皆さん20代前半かな?とてもとても若くみえたことです。園長先生は確固たる教育方針をお持ちで(系列の園自体が教育方針がしっかりしている)すが、かなり若い保育士さんにその情熱って伝わっているんだろうか?こんなに大変な仕事で、お給料も安いと聞いているけど(ここの園は知らないけど)
ちなみに保育士さんの手取りは月額20万円とのこと。
そして、森昌子園長が少々、なんていうか、柔らかそうに見えて、なんていうか、ちょっと怖いんじゃと思ったという。。。笑
この人に、私、怒られたくないな。と。

申し込みについては、後日電話にて意思表明、面談、申込書受理となるとの説明を受けました。そして
「定員はあいてますが、状況によってゼロ歳児が増えてしまうと人員が足りないということがあるので、空いていても必ず入れるというわけではありません。また、申し込みを多数いただいているので、そのご家族の状況を把握してから決まります。」と言われました。
これって、つまり、私が思うには、認証保育園はあくまで民間自主運営型保育園だから、どんな子供(家族)を受け入れることができるかを保育園自体が選んでいるってことだと思いました。
だから、定員があいていても全員を入れるわけではないというところかなと。だって、クレーマー家族とか受け入れるの大変じゃないですか。
(私も会社がお客さんを選ぶ権利って重要だと思っています!!)
それを面談でふるいにかけてるんだな〜。
ふんふん。

そして翌日、とりあえずは面談に行こうと面談を即時予約。翌日午後に面談に伺いました。そしたらね。そしたらね。
園長先生と、大福ちゃん抱きながら、面談といいつつ「面接」だったんですよ〜泣。 
皆さん大人になって面接って何回受けました?最近受けました?私なんて、面接は3年前くらいの昇級面接くらいかな?社内の役員に面接されるやつ。
だから、面接とかって、なんか、え?そんな感じ?って顔がこわばってたとおもうんですよね。
最初は私が書いていった、園への質問に園長先生が答えてくださって、その後、聞かれたのが
「お母様は、保育園の役割はなんだとお考えですか?」
と。えーーーーーーーーーーーーー!!
逆にその質問、私がそっくりそのまま返したいんですけど。泣
急に聞かれてもそんなのでてこないんですけど。泣
でもでも、ここは親族から口から生まれたと言われている私。
「失礼なお話かと思いますが、あくまで子供の基盤は家族であり、その家族の負担を軽減してくれる機関が保育園だと考えております。ですが、保育園で過ごす時間は子供にとってとても刺激的で重要な時間になると考えておりますので、親の愛情をたくさん受け取った上で、保育園での時間を楽しんでもらいたいとおもっております・・・・」と
何が正解かまったくわからない中、回答しました。汗
本当に何が正解だったんでしょうか。。。
ただ聞いたみただけ?ねえ?正当は?
私的には保育園が重要ってことを前面に出すと、家庭が重要でしょって言われそうだったので、先手を打ったつもりでしたが・・・。


そして第二問!!!デデン!!!
「11月に保育園の申し込みが始まりますが、認可保育園には申し込む予定ですか?それともうちの保育園だけですか?」って。
えーーーーーーーー!!!まさかのこっちが本命の質問じゃない?そうですよね?そりゃそうですよね。保育園はあくまで経営。ボランティアじゃないですもの。そしたら、今入園させて、4月からはい、さようならという園児を受け入れるより、継続的に2歳まで入ってくれる園児を受け入れて経営安定させたいよね!!
しまったーーーーーー!!これは、予想してたら当たり前の質問じゃないかーーー!!!
え?嘘ついていいの?本音は来年四月からは認可かなとぼんやり思ってて、でもそれまで一時預かりしてくれるところ探してて。え?それってNGなの?
わからない。わからない。正直が一番て、ジョージワシントンも言ってたで?
「今のところまだ全然保育園をみていないのでわからないのですが(バカ丸出し)、おうちが近いところがいいと思っているので(伏し目がち)検討中です。」
・・・・はい、これ、不正解ですね。
おうちが近いところ?ここは近くないですよね?じゃあ、うちは一時的なものですよね?と森昌子は思ったね。
森昌子の顔、めちゃ曇ったもんね。
そして、終了のゴングが鳴り響きました・・・・

が!!!!え?聞かれてなくない?私が保育園に預けたい理由。だって、家庭の事情を考慮するっていってたよね?まったく聞かないって、もうさっき質問で終了ってこと?聞く意味ないってこと?

ゴングの音が鳴り響いてる中、私は声のボリュームを上げていいました。
「10月から旦那さんの出張が増えて週3くらいは地方出張がはいってくるので、それを考えるとワンオペはきついので、保育園に預けたいと思いました」
ふーーーーー。言い切った!言い切った後で森昌子の顔をみると・・・
全然優しくない笑顔・・・・
顔に「聞いていないです」って書いてあった。
私、そんな悪いこといったかな?
てか、こんなにひどかったかな笑 面接。
私の記憶では、確かにこんな感じでしたが、本当は森昌子、もっと優しかったのかも。

と、長くなりましたが、受け入れ可能かどうかは、受け入れる場合のみ電話が2週間ほどでくるそうです・・・・

もうやだ。笑

結果、この面談をとおして、こっちが森昌子園長どうなの?と思ったのと(勝手な被害妄想ですが)暑い日だったので、往復が結構きついと思い、旦那さんにも相談して断る方向になりました。断られる前に断ろうっていう算段よ。
でも、まだ少しまよっているので電話していません・・・・

皆さんも面談なんて言葉にごまかされないでください。
面談ではなく、面接です。

後日姉(息子6歳)に聞いたら、
面談=面接は当たり前だし、保育園にいれるのなんて、嘘の付き合いよ!!!!と強くいわれました。まじ?
姉は数年前の保育園死ねの時代の人なので、今よりもっと大変だったそうです。周りなんて嘘ついてる人だらけだったとのこと。笑

小池の百合子ちゃんのおかげか、昨今はだいぶマシになったようでよかったですね。隠れ待機児童はまだまだいるみたいだけど。

超絶長くなってしまいすみません。
読んでくれる人がいるのかな。

取り急ぎ、森昌子からまだ電話はきていません。あれから1週間ほどは経過しています。。。

それでは皆さん、今日も素敵な1日をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?