【美容】矯正(インビザライン)のメリデメと私が通っていたお勧め歯科医院

おはようございます。
生後6ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。
今回は前回に引き続き、矯正について書いていきたいと思います。

インビザラインはすることを迷っている方もでてくると思うので、メリット・デメリットを知って検討していただきたいです。

インビザラインのメリット

1.透明なので矯正していることにほとんど気がつかれない。
 これが最大のメリットですね。
 よくある銀色とかの矯正器具って目立ちますもんね。私がしているときに 
 はマウスピースをしていることに気がついた方はいません。
 むしろ自分から言ってました。誰にも気がつかれないうちに、ある日、歯 
 並びが綺麗ってすごいですよね。

2.矯正器具をつけているわけではないので、歯磨きはいつもと変わらずで 
 きる。

 そう、矯正器具って見た目も複雑で、めちゃめちゃいろんなものが挟まり 
 そうですもんね。それがないなんて、神!!

3.人とお食事しているときも口元が気にならない。
 矯正器具が付いている場合は、めちゃめちゃ食べ物が挟まって、人様と食 
 事に行くときにとっても気になる。
 インビザラインは食事のときには外すので気にならない。

・・・・以上3点です。
え?3個だけ?え?もっとあるだろって?
いや、だって矯正の何が嫌って、あの、矯正してるんだね〜っていう見た目ですよね。なんだか、口も閉めずらくなって、感覚的に一人、出っ歯みたいになるというか出っ歯マイセルフ!!!みたいな・・・
それがないのが、インビザラインのいいところですね。

インビザラインのデメリット

続いてデメリット、デメリットは意外にあります。まあ、矯正をすること自体が大きく変化がでるので、その辺は、トレードオフが必要ですよね。

1.食事のたびにマウスピースを外すのが手間。
想像してみてください。透明とはいえ、マウ スピースって名前ですけど、要は入れ歯的な形状でしょ?もし外してたら、めっちゃシュールだし、、私は、トイレで外すか、お食事会の前には事前に外していってました。気にされない方は気にされないと思いますが。
でも初デートで相手が目の前でマウスピース外したらかなりの確率で、次のデートはないかな。女性の場合。どうでしょう?

2.何か飲んだり食べたりするときは(水以外)外して、歯を磨いて、またつける必要がある。
私は会社で常に片手に、カフェラテ+お菓子で仕事をしていた人なので、それが全部できなくなり、(仕事の合間にカフェラテ飲んで、歯を磨きにいってたら、仕事してないよね。私。笑)
結果、痩せました。本当に。笑 綺麗になるために努力って必要なんだなと思いましたが、実際体にも良かったと思います。
でも慣れるまでは口さみしかったです。

3.歯が渇いている感じがするので、通常の金属矯正ほどでないとしても口が閉めずらい感はある。
 これは矯正あるあるで、しょうがないかなと。

4.1日22時間以上つけなきゃいけないのに、挫折する日が多々ある。
これは、個人の自己管理の話にもなってくるのですが、私の場合です。
マウスピースをするしないの選択肢を自分が常にもっているため、マウスピースをしない時間が徐々に増えてきて、結果、歯が動かなくて、矯正の終わりが見えない。(最悪)
これが一番の問題ですよね。でも、歯を磨いてからマウスピースつけないと虫歯のリスクがあがるので、何かを飲む→歯を磨く機会をうかがう→やっと歯を磨けた→またすぐ食べる機会がくる→しばらく歯が磨けない→気がついたら夕方!→あれ?マウスピース全然つけてなくない?
となる・・・・・悪循環が生まれます。
これ、資格の勉強みたいなもんで、自分で何かを得るために頑張らないといけない、、自分に甘い自己管理ができない人には結構難しいかも。
私は全然だめで。上記の通りの悪循環に陥ることが続き、お恥ずかしいくらい。私、矯正完了まで1年半の予定が3年くらいかかりましたもん。笑
そしてマウスピース矯正断念しそうになりました。
が。ここで、私がいっていた歯科医の先生が「自分の患者から、矯正を完了かしない人はださない!!!全員卒業させるぞ!!」という意欲をもった方で、この患者(私)の卒業が危ぶまれた2年目。ついに彼は決意しました。

銀色の矯正器具で矯正させることを・・・・笑

そう。先生から異例の、インビザライン を一旦お休みして銀色矯正器具を3ヶ月くらいつけることを提案されました。銀色矯正器具をつけると、歯が一気に動くそうで、その後、インビザライン に戻すことを提案をいただいたのです。しかも無料で!!!!(今はもう無料されてないかと思いますが)

え?神?
って感じですが、本当に神で、銀色矯正器具(表側装着)をしたところ、
3ヶ月で一気に歯が動き、外した時にはほとんど歯並び治ってる!!!って感じになり感動!それをもう元には戻したくないという一心で、インビザライン も好調に続けることができ、始めてから3年。無事に卒業を迎えることができました!!!
先生!ありがとうございました!!わたし!!卒業します!!!(感涙)

ってところで思うことは、早く直したい人は、銀色矯正でもいいんじゃない?ってことです。今は白いのもでて、前より目立たなくなってますし。
私が銀色矯正をしていたとき、確かに人から、矯正してるんだね?とか聞かれましたし、ご飯を食べるときに人と食べづらいとかありましたけど、インビザラインみたいに自分のさじ加減で外したりしなくていいから、開き直ってしまえば楽チンでした。

でもインビザラインは上記のメリットはあるので、何をとるか、ですかね。

私の周りにもコロナを機会に矯正を始めた方が沢山いますが、みなさんインビザラインでしたよ。で、その一人から聞かれたことが一つ。

「キスするときどうするの?」

そうそうそうそうそう!!!!そうですよね。そういうのもありますよね。
現役世代は!!!!!
私はそういう感じの時は予めしてませんでした。エヘ

インビザラインのその後

そしてインビザラインを卒業してから、ですが、私たちに完全な卒業はありません。いえ、卒業後も続けなければならないのが、夜のマウスピース装着です。
寝る時間だけ、せっかく動いた綺麗な歯並びが元に戻らないように、マウスピースをつけ続ける必要があります。
えー?面倒と思われた方もいるかもしれませんが、矯正が終わったあとの自分の歯を見れば、もう絶対このままをキープしたいと強く思うので、マウスピースは続けることができると思います。
あとマウスピースもってると、ホームホワイトニングの時にマウスピース買わなくていいので結構お得です。

私が通っていたクリニック

クリニック選びは、金額と距離が重要だと思います。
いくつかネットでピックアップして、お話を聞きにいって、比べた方がいいですよ。
大事なのは、状況確認のために1ヶ月に1回通う必要がある場合で、その調整料が1回幾らかなども計算して、総金額で出すことが重要だと思っています。ちなみに私の勧めで、姉も同じところに通い、姉は出産後にインビザラインをはじめ、かなり歯並びが悪かったのですがちょうど2年で卒業した優等生でした。出産後の育休中だったので、旦那さんに子供を見てもらい通って、姉曰く、すごく気分転換になったとのことでした。

私がいっていたクリニックは新宿にあるオーラルデザイナー新宿デンタルクリニックです。金額が都内で比べるとかなり安かったです!!
今もHPをみると、比較的安いと思いますよ!
綺麗で歯科衛生士の方々もとっても親切でよかったです。

以上
わたしのインビザライン体験記でした。
ちなみにインビザラインの3年前くらいに私は親知らずを抜いていて、それも小顔に寄与していると思います。そして、奥歯に何かがつまるという口内環境から脱することができました。
親知らず抜歯も言わずもがな、重要ですね

それでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

長い文章、もし読んでくださった方がいたら、感謝感謝です。
ありがとうございました!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?