見出し画像

#037 やめることリスト作成のメリット

こんにちは。
生後7ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。

今日はよくきてくれていたシッターさんが転職先が決まったとのお知らせを受けて、他人事だけどとっても良かったなと安心しています。
真面目て優しくて素敵な方だから、希望通りのところに決まって本当に良かったです。


やめることリストとは?

さて、掲題のやめることリストとはなんぞや、です。
巷の時間術でも最近よく目にするものは、始めることではなく、やめることに目を向けて、時間を捻出するというもの。テレビの見過ぎで時間がないだったら、22時以降はテレビをつけないと決めるとか、友達と長々ラインをしてしまって時間がないだったら、通勤時間以外はラインをみないようにするとか、何か時間を奪っているものを見つけて、それをしないと決めるものです。

私のいうやめることリストは、上記に加えて、自分があることをした後に後悔することが多いとか、後々無駄に感じることが多いとか、日常のそういった行動を見つけて、覚書として記しておく。=忘れないようにして、次回同じ轍を踏まないと誓うものです。

例えば、私は、あるカフェのランチで提供されるパスタプレートを注文すると、必ず、「あっ、この麺私が苦手な麺を使っているな、、あんまり好きじゃないかも」と思うことがあったんですが、なんとなく注文するときに迷っているうちに、そのパスタプレートを何度か注文してしまうことがあって、食べながら、もやもやすることがありました。
これを「やめることリスト」に入れることで、次回からの注文時にはそのメニューを見なくなり、他のメニューから選ぶことができるようになりました。これ、本当に良かったです。

あとは、また食べ物の話で恐縮ですが、近所のパン屋さんがそこそこ美味しいけれど、値段がピカイチ(高い)で、買ったあとに、「え?このパンで、二千円弱?」なんてことが結構ありました。それで、決めたんです。
ここのパンはもう買わないと。それもやめることリストへ入れました。
そうすることで他のパン屋さんに行けばいいんだし、買ったあとにもやもやすることがなくなりました。

食べ物の話が続いていて申し訳ないですが、食べ物以外の例を出すと、失敗を引きずらない。とやめることリストへ入れました。
ちょっとマザーズブレイン的な失敗を連日してしまっていたからです。
リストに追加したところ、落ち込みたい気分のときも、「でも、やめることリストにいれたからな」と落ち込むのを自主的にやめる方向に持っていくことができました。(単純すぎます?笑)

他にも、いつも見ていたニュースサイトがあったんですが、不幸なニュースが多く、産後の私は打たれ弱くなっており、すぐに涙するなんてことが頻発しておりました。そこでやめることリストへ、そのニュースサイトを見ないことをいれ、かつ、スマホのお気に入りリストなどから削除しました。
そうしたら、時間も浮いて、悲しい気持ちになることもなく、本当に無駄なストレスを減らすことができました。

みなさんも、是非、ご自分のやめることリストを作ってみてください。
やめた方がいいと思ってるけどやめれない〜!!なんてことも一旦入れて、また後からやっぱり辞めることをやめよう(笑)なんてことも自由です。自分のさじ加減ですからね!!

そうすると次第に心の迷いみたいなものや、小さいストレスなんていうのも徐々にクリアになって、時間が増えたり、ストレスが減ったり、少しずつだけど、楽になっていく気がしています。

やることリストも大事だけど、やめることリストもすごくいいですよ!!

たまに姉と喧嘩すると、もう姉に連絡しないと、辞めることリストにいれてしまいますが、それは24時間くらいで解除されます。笑
すぐラインしたくなっちゃいますからね。

あと最近追加したのは「人の話を遮ること」です。これもやめることリストへ。

さて、みなさんは何がありそうですか?
やめることリスト。

やめることリストの作成方法

やめることリストは見返すことが重要なので、方法として私は、ラインの自分だけにのグループを作って、グループ名に「やめることリスト」といれておきます。そうすると、夜寝る前に、今日ストレスに感じたりして、自分がやめたら楽になることはあったかな?なんて思い出しつつ、過去のやめることリストを見返すことが容易なのでオススメです!!

今私が興味があるのは人のやめることリストです。見てみたいです。
誰か作ったら見せてくれないかな〜。それをみながら語りたいです。
お酒ほしいですね。(授乳中で無理ですが)笑

それでは皆さん
今日も素敵なディナータイムをお過ごしください。
美味しいご飯、召し上がってくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?