見出し画像

人とのちょうどいい距離

もう、9月も半分過ぎましたね。
あれ?食欲の秋どこ?
もう、きてる?
食欲の秋にデブ活する予定なんだけど
まだまだ日中暑い。
でもって、みるみる減る体重。

今日は人との距離について考えてみたいと思います。
相性より、距離感が大事と思っていて。
例えば、すごく仲良い人でも、あまりにも
距離が近くなりすぎて、なんでもかんでも
言いだしたら、仲が悪くなること、ありますよね。
反対に、あまり相性良くないかもなー、なんて思っていても
自分にとって、心地いい距離を保てたら
意外に長続きするご縁になることも。

相手と自分にとってのベストな距離、これが自分の中で特に大切にしていること。

で、やっと本題に入ります。
ある人がすごく話しかけてくるんですね。仕事中。
それも、だいたい人の悪口か人の悪口。
もう、ええて。て思いながら
色々、顔や態度には出してるんですけど。
それでも話しかけてくる。
やっぱり、一回距離が縮んだら
距離を話すのって難しい〜〜
特に、noを言うのが苦手な私は
距離を話すのが至難の業

で、思いついた究極の方法が
極力、声をださずにリアクションをする。笑
面倒くさい話をしてきたら、うん。と頷くだけ。
そして、構ってほしそうに話をしていても
スルー。完全なスルー。
聞こえてるけど、堂々とムシ!

いや、罪悪感はありますよ。
もやもやしますよ。

だけど、これをしばらく
続けたらもう干渉してくることも
ないだろうと信じて!

皆んなの距離の置き方、知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?