見出し画像

【おうちcafe】85%チョコを使って

おやつ大好き
時々食べ過ぎてしまう・・・。

食べたい時は自分で作る。
そうしたら、一度考える。
本当に食べたいのかな?ってね。

調子の悪かったオーブンを修理して
我が家のオーブン復活しました❤️


今日は、85%のチョコチップを使って
カップケーキを焼きました。

材料は
有機薄力粉 170g
オーガニックスペルトフラワー 30g
グラスフェッドバター 60g
平飼い卵     2こ
ココナッツミルク 80cc
てんさい糖    30g
オーガニックエリスリトール  30g
オーガニックBP        6g
85%チョコ 適量

作り方
①常温でバターを柔らかくして、てんさい糖とエリスリトールを加え、だまにならないように木べらで混ぜる。
②卵を軽く泡だてて、2・3回に分けて①に加える。
③ココナッツミルクを加える。
④薄力、スペルトフラワー、BPを合わせ、ふるう。2回振るった方がキメがが細かく仕上がります。
⑤③に④を加えてさっくり合わせ、お気に入りのカップに入れて焼いていきます。
⑥余熱170°に温めたオーブンで、24分。
竹串で焼け具合を確認して出来上がり。
 

アレンジ
手元にあるお料理の本から、アレンジしています。
薄力だけでなくスペルトフラワーを混ぜてみました。
少しずつ、スペルトフラワーの割合を増やしてみようと思ってます。
卵も少し多めです。以前、生地が少し硬めと感じていたので柔らかくした方が器に入れやすいなと思いました。
牛乳をココナッツミルクにしています。
お砂糖もてんさい糖やエリスリトールにしてみたり。


まだまだ室温が低いので、
常温でバターを柔らかくするお菓子が作りにくいです。

手作りしても、食べると口の中がちくちくする時があります。
何に炎症を起こしているのかな・・・。
そんなことを観察しながら、お菓子作りを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?