見出し画像

自分を癒すことを学ぶ旅

自分を癒す?
癒すってなんだろう?
何をしたらいいの? と問いかけから始まる旅だった。

初夏、私は富士3DAYSというワーク、自分を癒す旅にでました。
一人旅ではなく、私のための3日間のワークに参加しました。

私のための3日間なので
私のためにプログラムされたワークです。
ちょっと素敵でしょ。

今回のワークは、動物たちとの触れ合いが多い旅でした。
写真はその中の1枚、美しいカワセミくん。
彼にとても惹かれて、かなり彼と会話をしていました。


ワークを終えて感じたことや気づきを思いのままに少し書きたいとおもいます。

今回の旅のスタートの自分への問いかけは
癒されていない幼い私がいる。
インナーチャイルドといわれているものです。
そのインナーチャイルドが癒されなければ理解できないことがある。

自分の行動へのアドバイスを理解しきれていない。
今の状態で理解しようとしても深く理解できないということです。
?とおもいますよね。私は?と少し迷いました。
よくわからないなとおもったけど、そのままを受け入れることにチャレンジしました。できてない自分を否定せず、そうなんだと一度受け入れる。
これ結構難しい。
理解しようとおもっちゃうし、早く理解しなきゃともおもう。
今できなきゃいけないと。
そうじゃないんですね。
すぐに結果をだそうとするから、スルーしてしまうのだと感じました。

そこで
インナーチャイルドと向き合うって何だろう。という問いかけに変えました。
今までもインナーチャイルドという言葉はでてきて、話かけたりとしてきました。
話しかけるではなく会話をする必要があるのかな?と
そして時間をかけようとおもいました。

癒されていないとどうなるの?

日常の何気ない行動は、自分の内側の状態が現れる。
そう学びました。
何?って感じですが、言葉のままです。

ちょっと心が満たされていないと、気をひくという行動をとってしまったり
すごいでしょと特別感を感じようとしてしまったり
あまり美しい態度ではありません。

そんなこと、よくあることとおもうけど
それは治すことができると学びました。
治すことでもっと自由になれると学びました。

ワーク中、振り返りの時間で気づくこともありますが
帰宅してから、ふとした瞬間にアドバイスの意味が理解されることがあります。
ワーク中はインプットだけできっと精一杯なんだなとおもいます。

すぐに答えがでなくても 問いかけ続ける。
考えてみる。
難しいとおもったことでも、今私が学びたいとおもっていることだから
メッセージとしてやってきた。

辛くて悲しくて寂しかった幼い私
辛かったね
悲しかったね
寂しかったね
今までずっと隠してきたんだね
教えてくれてありがとう。

インナーチャイルドとの付き合い方は
まだよくわからないことが多いけど
幼い私が私の中にいる。
大人になった私と手を繋いで
一緒に楽しんで笑って泣いて悲しんで過ごせたら
きっと寂しくないって思ってくれるそんな感じがしています。


大人になっても幼いころの自分が影響を与える
大切なことを学べているようにおもいます。


素敵な旅をありがとうございました。


ワークにご興味をもった方へ

私の参加したワークは
スピリチュアルカウンセラー泉雪恵さんのワークです。
スピリチュアルというとたくさんいろんなメッセージをもらえる
未来どうなるかと教えてもらえるとおもいますよね。
泉雪恵さんのセッションやワークは、参加者に問いかけ
メッセージからさらに学ぶそんな参加者自身が考えるワークです。
自分へ問いかけるって結構難しいけど、答えは自分の中にある。
何気なく感じてたことが意味のあったことなど
自分の感覚に自信を持つことができたりと
私は楽しい学びの場だと思っています。

スピリチュアルカウンセラー泉雪恵さんのホームページはこちらから

Facebook
https://www.facebook.com/spiritualcounseloryukieizumi

Instagram
https://www.instagram.com/spiritualcounselor_yukie_izumi/


AkemiOgawaリネン100%ドレス






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?