見出し画像

ものづくり日記 

こんにちは
リネンドレスデザイナーAkemiです。

リネン100%の生地を使い、ドレス創りをしています。
デザインからパターン作り、生地選び、縫製と全てひとりで行っています。


今日は先日デザイン画を描いたドレスの縫製スタート。
まだ試作の段階、試作には本番の生地を使用する前に
試作ようのシーチングでつくります。
今日は家にある生地を使って試作を始めました。

ドレスは思い浮かんだものをスケッチします。
まだ鉛筆でさっくりと描いただけ
画用紙にペンと色鉛筆を使って描き直します。

デザイン画から、作図し、展開し、パターンを作成。
生地をどのくらい使うかなどもここでわかります。
必要な生地に、水通しで縮む分を計算します。

おととい、生地の水通しをしてアイロンをかけて
昨日、裁断しました。

今日は、大好きなソーイングです。
今回の試作は3つのリボン結びがアクセントのドレス。
まずはリボンを3つ縫いました。
ウエストのリボンは7cm幅のもの
袖のリボンは5cm幅のもの
ボリュームのあるリボンに仕上げました。
ベルト通しも縫っておく。

袖を輪になるよう縫い合わせ
袖切替部分下のものも輪になるよう縫い合わせる。

前身頃と後ろ身頃のそれぞれのダーツを縫う。
ダーツってとっても小さな部分なので
ゆっくりと焦らずに整えて縫います。
ダーツ処理の終わった前後の身頃のを縫い合わせる。
ベルト通しも身頃に縫い合わせる。

えりの見返しの裁断漏れに気づき
見返しを裁断。
前後の見返しを縫い合わせ
身頃に縫い合わせました。

袖の切替部分にギャザーを寄せて
上の部分に縫い合わせる。
リボンを一部固定するために縫う。

片袖まで一気に仕上げて
ちょっと疲れたので休憩。

家の仕事を少しして
アトリエにもどると
猫たちがお迎えにきたので
今日の縫製はここまで。

5時になってアトリエにいると
猫たちがお迎えにきます。

我が家には猫が2匹
三毛のうみちゃんと茶白のそらくん
アトリエには猫たち入れません。
家の中で唯一入れない部屋なので興味津々
アトリエ入口ドアの前でニャー
猫の体内時計はすごいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?