見出し画像

夜の洗顔はしなくても、いける。HABAさまさま。

無精者の私。
夜寝る前の洗顔がホントに嫌い。

たぶん20代後半ごろから、化粧品をHABAに変えてから、夜の洗顔はほとんどしなくなった。当時、母親から「寝る前の洗顔だけはした方が良いよ」、「今は良くても歳とってから大変なことになるよ」、とさんざん言われたよね。そして御年52。すごく肌がキレイとか艶が良いってことはもちろん無いけれど、たぶん「大変なこと」にはなってないかな、と。


まあ、だからといって、夜洗顔しないことを推奨する訳では無く笑。
もし、同じ気持ちの方がいたら、どうやら大丈夫っぽいですよ、くらいの話です。(HABAさんも夜洗顔しなくて良いとは一言も書いてません)。


20代半ばまではそれなりに化粧をしていたので、その時はちゃんと夜にクレンジング&洗顔してました。が、当時流行りの他メーカー化粧品を使った時に、初めて肌荒れを起こしたのです。それまで何を使っても化粧品が合わないなんてことはなかったので、慌てました。そこで、色々調べて今のHABAを使い始めました。

HABA化粧品は、肌にやさしい5つの無添加を掲げていまして。防腐剤、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素が一切入っていません。基礎化粧品はもとより、化粧品にも。ので、それからというもの、ずーっと全HABAさん。


ばっちりメイクはせず、リキッドファンデを塗るだけ。ダンナが見るにはしてるかどうかもわからないくらい(自分ではわかる)らしい。そこから、夜洗顔をサボるようになり、今に至ります。
あ、念のため書いておきますが、きちんとメイクアイテムもHABAで販売してます。

年齢によって、基礎化粧品の種類は少しずつ変えてきていて、今は写真のアイテムがベスト。洗顔、化粧水、スクワランの3ステップのみで簡単なのも嬉しい。夜洗顔無しはススメませんが、お肌に負担が少ないHABA化粧品はとてもオススメです。


ここからは余談。
HABAは上場企業なので、株式を公開しています。ずーーっと買ってみたいと思い続けてましたが、お金がたくさんあるわけではないので思い止まっていたところ、今年、株価が下がったのを機に思い切って購入に踏み切ったのです!! HABAは株主優待があり、2,000円の買い物に1,000円の優待券を1枚使用できます。優待券は10枚もらえます。

貯金金利がほとんど無い時代なので、ならば支出を減らす方にシフトすべき、という判断にて。

ところがね、私が買った後も株価はどんどん下がっているのですよ。評価額でいえば大損。下落は海外資産家さんの撤退が大きな要因と言われているようですけど…。

ただ、株で儲けようと思っていないので(倒産しなければ)、今を持ちこたえてそれなりに戻ってくれれば、全然良いのです。環境にやさしい企業ですし、商品もとても素晴らしいので。応援しています。

―――と、思える方なら、今、株、ほんと買いですよ!(2021.12状況)



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?