見出し画像

人生は苦であるという捉え方〜仏教に学ぶ〜

「人生は基本苦である」

こう聞いても
「何のことを言ってるの?」
「いやいや、そんなことないでしょ」

そう思うのも仕方ありません。
私もかつて思ってました。



この話は、仏教の開祖である、ゴータマ・シッダールタ
別名 お釈迦様 が所以になっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
2500年前
現 ネパールの西に位置する釈迦国にて、王子としてシッダールタは生まれます。

彼は何もかもを手にしていました。

恵まれた生活
恵まれた衣服
恵まれた食事
恵まれた妻子

文句のつけどころのない人生を送っている一方で
彼は生きる意味を見失っていました。
何も苦労することがない。
何も努力がいらない。

そんな人生に意味を感じられず彼は、家を飛び出します。

今での生活とは一転

貧困に喘ぎ
病気に罹り
服はボロボロ
孤独感

そこで彼は知るのです。
外の世界において、苦労を重ねても辛いだけであると。

その後、彼は精神統一のために修行に出て、
大樹の元で、

苦しい現状、未来の不安、過去の後悔

全てを受け入れ、今に集中する「瞑想」
を行ったとされています。
そこで開かれたのが、仏教の所以になります。
ーーーーーーーーーーーーー


私は、宗教とか、スピリチュアルとかには まんざら興味はないのです。

しかし、心理学をいろんなところで学ぶほど
仏教の思想は、割と科学的観点においても有用な捉え方をしている。

そんな事実がたくさん出ています。

「人生は基本苦である」というデフォルト設定

そんな仏教の基本思想を生活に取り入れることで、人生はとても楽になります。

些細なことに幸せを感じるようになれるのが
このデフォルト設定です

・天気が良かった
・飯がうまかった
・挨拶が気持ちよかった
・動物が可愛かった
・店員さんが素敵だった

こんな小さなことに着目できるようになることがいいことですね!
そんな実感したというお話でした。

とにかく、これを数日試してはいかが?
挫折や失敗にも強くなりますよ😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?