見出し画像

孤独を感じたらとりあえずこれをやってみて 3選


【この記事はこんな人におすすめ】
・孤独が辛い
・孤独の解消法がわからない
・手軽な方法をとりあえず教えて欲しい

孤独って辛いですよね。
そもそも孤独の解消方法を知ってれば苦労しない、、!!
てことが多い。
私自身も数年前までは孤独感をずっと感じていました。

実は私も色々な書籍や論文を読んでいく中で1番手っ取り早く、
研究として1番確信性が高いメタ分析が紹介されてました。
実践するごとに改善されることを目の当たりにできました。

結論として


【コミュニケーションの考え方、捉え方を変えること】



孤独を感じやすい人は、コミュニケーションに敏感で、警戒心が高い傾向にあります。

一旦悪い方向に考え出すと、更に悪いループにはまっていく。

つまり、それから抜け出すために
自分自身にコミュニケーションの楽しさや、
良いものであることを理解させる必要があります。


私が具体的に行った行動は3つあります。

①「コミュニケーションで楽しかったこと」を記録


書くことで自分にコミュニケーションそのものの楽しさを見つけさせること。

そして人のつながりを感じることで、孤独感の減少につながりました。

1日の終わりに、Googleスケジュールに毎日日記のように記しているので、そこに記載。

もっと簡単にするなら、スマホのメモ帳に箇条書きでも良さそう!



②コミュニケーションのやり方を学ぶ

そもそもコミュニケーションは変えることのできるスキルで、誰でも伸ばすことができます。

実はここだけの話、僕は中学生のころ赤面症でした。
人と話す時、恥ずかしくてすぐ顔が赤くなる。
特に女性となんか話すことはできませんでした。だって恥ずかしいんだもの。

そんな自分を変えたくて、ネットや書籍や論文を読みました。

それを生活に取り入れて実践して、
自分なりにうまくいくポイントに落とし込んだ上で会話をする。
すると、だんだんうまくなります。

階段を一段一段登る感じです。
あなたもきっとできます。


③久しぶりに連絡をしてみる

私的にはこれが1番効きました。

連絡をしばらくとっていない友人に連絡をとってみましょう。

「そんな急に連絡したら迷惑かも、、」
とか
「どうせ自分が連絡したって」
って僕も考えてました。

じゃあ、もし、あなたが久しぶりに友人から連絡があったらどう思うでしょうか?

「嬉しい!」
「久しぶり!」

と感じるのではないでしょうか?

相手からの連絡を待っていては、一生来ることはないと思っていたほうがいい。

いま送って人とのつながりを感じるのか?
それとも
孤独を感じたまま辛い人生を生きるのか?

「久しぶり!元気してる?」

たったこれだけでいい。
来なくても5人ぐらいに一気に送ってしまえば、1人ぐらい返信はきます。


余談ですが動物の中では
「コンタクトコール」と呼ばれる行為のひとつで
・ゴリラのドラミング
・鳥のさえずり
などもこれに含まれます。

自分がここに居るんだよー!と相手に知らせることで、よりお互いのつながりを感じるようです。




以上が孤独感に対する最も効果的な方法と、
コミュニケーションへの対処方法でした!

コミュニケーションはとても有意義で楽しいものです。
少しずつあなたも実感できるはず!

またね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?