この出来事は、私にどんな気付きを与えてくれるだろう?

人生を前向きに生きるコツ。

困難な状況に直面したときに、過去や自分を責めるのではなく、こう問い掛けてみよう。

「この出来事は、私にどんな気付きを与えてくれるだろう?」

この出来事の原因を考えてもしかたないときがある。だって、この出来事は、実際に起こってしまったことなのだから。

であれば、フォーカスを当てるのは「未来」だ。

この困難な状況を乗り越えた先に、どんな自分が待っているのだろう?

その未来の自分は、この出来事を振り返って、なんと意味付けするだろうか?

「成長できるキッカケを与えてくれた」
「休むことの重要性を気づかせてくれた」
「人を頼ることを学んだ」
などなど。

そうすれば、目の前の困難な状況も、その先があることがわかる。乗り越えられそうな気がしてくる。

前向きか後向きが、物事と向き合う姿勢は自分で選べるから、せっかくなら前向きに生きたいね。

ではまた!

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?