「外を知ること」と「内を信じること」

とあるコミュニティで、わちゃわちゃ話してて、感じたこと。

それは、「外を知ること」と「内を信じること」って、どっちも大事で、上手にバランスを取りながら前に進む必要があるということ。

例えば、子育て。

「外を知る」とは、理論・エビデンス・知識を頼るということ。

「内を信じる」とは、溢れる情報の中から、何を信じるか自分で決めること。

結局、理論・エビデンス・知識なんていうのも、ある条件下で発生する一部を切り取ったものでしかなくて、

それをどの文脈で、どのように使うかは自分次第だったりするんだよなぁ〜。

なんでも抽象度を高めて、あれこれ考えるのが好き。これからも楽しんでいこう😆

ではまた!

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?