自分の過去を紐解くということ

コーチングをやることの意義

コーチングって、その人の内側にある魅力を最大限引き出してあげることだと思っている。

そのためには、自分の過去を紐解き、「自分」という人間の輪郭を知ることが大切だとも思っている。

そうすることで、「自分らしさ」を再発見して、言語化して、胸に刻んで、「自分らしい人生」を歩んでいける。

とあるコーチングセッション

昨日も、ある方とコーチングセッションをさせていただいた。

その人は、昔からクリエイターだった。小さい頃、お絵描きを褒められた経験から、絵を描き、漫画を描き、音楽を作り、WEBデザインをして…という人生を歩んできた。

根底にあるモチベーションは、2つ。「誰かをあっと驚かせるものを作りたい」と「表現の幅をとにかく広げたい」だった。

問いを投げかけ、話しているうちに、「そういえば、こんなこともあったな。」とか、「いま思えば、あの時の出来事は、自分にこんな気付きを与えてくれたな。」とか、色んな発見が生まれる。

そうやって、過去を丁寧に紐解くことによって、一度立ち止まって、自分と向き合い、自信を持って、自分の本当に歩みたい方向へ、一歩踏み出せる。

誰かのそんな活動を、今後も支援していけたらいいなと思う。わくわく・キラキラな大人が、世の中に1人でも増えていくために✨

ではまた!

しゅんたろう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?