健全な多重人格

ウェルビーイングに関して、様々な情報発信をされていらっしゃる、予防医学者の石川善樹さん曰く、

ウェルビーイングの秘訣は
「居場所の数」と「健全な多重人格」
なんだそう。

詳細は、以下の記事参照。

居場所が複数ある人は、同時に人格も複数できる可能性が高いです。この状態は、ある意味「健全な多重人格」ともいえて、ウェルビーイングとの関連が報告されています。

人格というのは関係性の中で決まるので、昔の学校の友達といる時の自分と、職場の自分と、家庭の自分では、みなさん人格が違うはずです。

例えば仕事でうまくいかないことがあっても、あるいは学校で嫌なことがあったとしても、「仕事や学校での自分ではない自分」という人格があると救われます。

私自身も、本当にその通りだなと感じています。

自分の居場所だと思えるコミュニティが少ししかなくて、それがなくなってしまったら…と執着して、不安や怖れを抱くより、

自分の居場所だと思えるコミュニティを少しずつ増やしていく。その中で、自分も柔軟に変化していく。

「変わり続ける自分」を当たり前にするような、そんな生き方をしていきたいな☺️💓

ではまた!

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?