見出し画像

「内観」って大切だよね

こんにちは🍀
『心で味わう幸せな生き方』を実践中のしゅんたろうです😌💓

今日は「内観って大切だよね」というお話。

内観とは

とりあえず、ググってみた。

「内観(ないかん)」
自分自身の精神状態やその動きを内面的に観察すること。

どうやら、仏教の言葉だったり、心理学の言葉だったりするみたい。
もうひとりの自分を作って、客観的に自分を捉える。みたいな感じ。

なぜ内観は大切?

主観的な自分で生き続けてたら、たぶん同じ思考パターン&行動パターンで反応的に生きちゃうと思うんだよね。

それを振り返ったり、今の感情を捉え直すことで、「もっとこうすればよかったな」とか「少し冷静になろう」とか、思考・行動パターンを変化させることができる。

自分の中を深掘って、捉え直す。
自分でも気付いていなかった自分の側面を発見する。

それって、より良い人生を送るために、とても大切なことだと思ってます。
自分軸を持ってる人って、かっこよくない?

特に世の中のスピードが早くて、何が正解なのか分からない現代においては、より重要性が増してきてる。

どうやって内観をするの?

個人的にオススメの方法は、ノートに書きまくること。
色んな本とか読んでても、結構同じ結論にたどり着いてる。

「自分の○○について考えよう」って、最初にテーマを決めて、思い付いたことを片っ端から書いてみる。

書いてる途中に、ザラッとした気持ちや、違和感を感じたときは、「どうして自分はそう考えてるんだろう?」と深堀ってみる。

だって、考え方や方法は1つじゃない。他の価値観を持ってやってる人もいる。でも、無意識のうちに、なにかしらの理由があって、自分はその考え方・方法を選んでるんだ。

そうやって、深堀っていくと、自分では気が付かなかった理由にたどり着いて、「自分はあの時の経験から、苦手意識を持っちゃってたんだな。」とか気付けたりする。

「じゃあ、理想はどうしたい?」と自分に聞いてあげて、理想の自分のイメージを膨らませてあげる。このとき、心の底からワクワクすれば成功。そして、他人との比較ではなく、誰からどう言われようが自分が満足する状態がいい。

そうやって、心で味わって丁寧に取捨選択をしていくと、自分の理想の状態に近づけると思う。

同じルーチンで繰り返してしまっている思考・行動パターンを、都度軌道修正するようなイメージかも。

1日5分でもいいから試してみて!

内観用に「なんでもノート」を一冊作って、毎日やってみると意外な自分を発見できるかも。

気になった人は、ぜひやってみてね!
ではまた!

しゅんたろう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?