心の保湿 | 日常

急激に気温が下がって着る服に悩む最近。
きっと、空気、気候も悩んでいることだろう。「いつまでも夏気分でいないで、そろそろ秋にしたほうがいいかな」って。迷いながら、季節の調整をしてるのだろう。三寒四温。


私は寒いのが苦手なようだ。
寒い日は、だいたい体調が良くない(頭痛)のと、心も元気じゃないことが多い。
不安を感じやすいとか、ちょっとしたことが気になったり、何か思い当たる節がないのにドキドキしたり……
私にとっての冬、寒い時期はこういうものだと割り切ってるから、この気分や体調に対しては何も思うことはない。「こういうもんだよな」って感じ。


そんな寒いある日、私はふと思った。
「寒い時期は体の保湿が大事なのはもちろんだけど、もしかしたら心の保湿も「体の保湿と同じくらい大事なんじゃないかな」って。

体の保湿は、ボディクリームとかワセリンを肘や膝、乾燥してかゆくなりやすい部位に塗ること。うん、わかりやすいね、誰でもできる。

私のイメージする心の保湿は、あったかい飲み物を飲んでホッとするとか、誰かに「ありがとう」って感謝を伝えるとか、甘味を口にするとか。
簡単そうに感じるけど、これが意外と難しいと私は思う。それにこういう行動は忘れがち。意識して時間を作らないと、どんどん心がカッサカサになっていく。

カラッカラに乾いた心の私は、イラつきとか、心がかゆい感じがある。
そんな気分の私は周りの人に当たっちゃったり、自分も相手も不快になる。
それが嫌だと思ったから、これからの時期は心の保湿を意識して過ごしたい。


いただいたサポートは、私がリラックスして楽しく暮らしていけるようなアイテムの購入費用として大切に使います。内容はnoteで報告します。いつも、本当にありがとうございます。