見出し画像

個人仕事用のロゴマークを制作しました

フリーランスでデザインのお仕事をしていくための
ロゴマークを作成しました。

かしわもち ロゴマーク

テーマは、開業する時に決めた屋号である柏餅です。
(屋号の表記は、ひらがなで「かしわもち」)

私はデザインをするときに、
成果物から「柔らかさ」「優しさ」「温かさ」を
感じてもらえるように心がけています。

そんなときに、本名の「柏木」から、
おばあちゃんがよくくれた柏餅のほっとする雰囲気を思い出し、
「これだ!」と思って屋号に設定しました。
(周りの方にもいいねと背中を押してもらえたこともあってですね。)

ロゴマークは、落ち着きのある色味にしたかったこともあり、
自分のテーマカラーとしている「草色」と「桃色」を使用しました。

草色と桃色


シルエットは柔らかさを出したかったので、
何処かからか「もちっ」という効果音が聞こえてきそうな丸みと、
葉っぱの部分がハート型に見えるように調整しました。
葉脈は末広がりの8本で入れています。

心の元気がない時に、所信表明のつもりで作ったロゴーマークですが、
今は名刺にも入れるくらい気に入っています。

名刺

このロゴマークのように
優しさや温もりを感じるようなデザインを心がけながらも、
柔軟にお仕事していくことができればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?