見出し画像

忘れられない香港旅③

そして、ビザを取り、パスポートを見せて珠海へ入りました。
なぜ珠海へ入ったかと言うと、泊まるためです。マカオは宿泊には高いので、外に出たところでお宿を予約していました。
そして、珠海に入ってマップを見て予約した宿泊施設を探すも、全く見つかりません😇
ちょっと都市だったので、ここで野宿はまずいなと思い、探すのにも気合いが入りますが、、見つからない…
近くにいたサラリーマン風の方に助けを求めましたが、英語が全く通じません…
私は携帯が使えないので、彼の携帯の翻訳機能を出してくれて、中国語と英語でコミュニケーションを取りました。
その宿泊施設ならあそこだよ!と教えてもらい、ありがとう!と言ってそこに行ったのですが、違いました…
ぐるぐるとその辺をうろついていると、先ほどのサラリーマン風の方が後ろからやってきて、さっきのは違った?と話しかけてくれました。
違って、でも多分この辺だからもう少し探しているんだと伝えたところ、なんと彼も一緒に探してくれました!
3つくらい宿泊施設を訪問したのですが、見つからず、、もうダメだ…となったところで彼がタクシーに乗ろうと言いました。
タクシーの運転手さんはよく知っていました。ここではないかと会う場所に連れてってくれて、その場所はあっていました!!!
そしてタクシー代はなんとそのサラリーマン風の方が払ってくれました。もうどう感謝したらいいのか分からなかったのですが、彼はいいよいいよ〜いい旅を〜とかっこよく去っていきました…
そんな人間に私もなりたい。

たいそうリスキーな旅となりましたが、今回は本当に運が良かったと思っています。

#忘れられない旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?