見出し画像

【参考書レビュー】英単語ターゲット1900 6訂版

定番の英単語帳。なぜ犬なのかは実は3つの諸説あり。



1、犬には「標的」(=「ターゲット」)を忠実に追いかけるイメージがあるから
2、好きな動物として、犬の人気が高かったから
3、ペーパークラフトに向いているから

ターゲットのひみつ

雑感

英単語帳といえば、シス単かターゲット。最近では、毎年新しい表紙のターゲットが売られていますね。「EARTH」「MOON」「Ocean」だったりスゴくオシャレ。あの犬は人気なんでしょうか。

レベル感

日東駒専~GMARCH、早慶(下位)

1周する時間

 慣れると1周1時間で周回できる。

良いところ

暗記に特化しているレイアウト。サクサクと1語1訳が覚えられる。

出題頻度順になっている。

品詞で別れている。品詞は大事。

コロケーションが載っている

2020年に改訂されたため、情報が新しく厳選されている

アプリがあり、すごく便利。

音声が無料でダウンロードできる

簡単な例文がついている


イマイチなところ

The 暗記が嫌いな人には合わないかもしれない。フレーズで覚えたい人は、

長文で覚えたい人は

プラスの知識で覚えたい人は、


 など単語帳には特徴があるので、自分に合うものを見つけよう。

1冊目の単語帳にならない人がいるかもしれない。中学の英単語が抜けている人は1つレベルを下げたものか中学生用の英単語をやろう。また、前にやるというより、自分の今の立ち位置や受ける志望校によってはこちらをやるほうが良いということです。日東駒専くらいまでは1400で十分でしょう。

1語1訳が基本のため、上の大学になると対応できない子がいるかもしれない。

改訂されて例文が簡単すぎる。昔の例文は難しいと非難されていましたが、長文の前の短文解釈にちょうど良い難易度で個人的には、昔の例文が好きでした。人によりますよね。

出題頻度別はシス単の方が細かくて良い。

その他の参考書

書いて覚えたい人は、こちら。

カードが必要な人も売っているのでオススメです。自分でカードを書くのは時間が相当かかるのでやめましょう。

最近はアプリでもいいんじゃないかと思いますけどね。

実際に練習したい人はこちらです。なんでもありますね。

英文で覚えるものもあります。しかし、すべての単語が載っているわけではありません。1900なら上位の1500が載っています。使い方を考えましょう。人を選びます。

また、ターゲット1900が終わって多読用にも良いんじゃないでしょうか。でも少し内容が難しいかも。


サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!