見出し画像

ケニアインターン終了のお知らせ📣 【後半】

こんにちは。こころです!
今回も私のNoteを覗きに来ていただきありがとうございます🧡


先日、「ケニアでのインターン終了のお知らせ📣【前半】」にて半年間どんなことをしていたのかお話させていただきました。


今回は、帰国後のお話が出来ればと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今後のお話

さて、、、半年間のケニアでのインターンも終了し、大学は今年の9月から復学する予定です。
「その間何をするの??就活は??」の話を何度も聞かれたので、
ここでお話出来ればと思います。

えー結論から言うと、
日本企業の就活は終了です!
大学卒業後は、インターン先の企業「Axcel Africa」に就職します。この決断にも悩んで、相談に乗っていただいた方はありがとうございました。そして、本件をお伝えせず、日本での就職に関してテキトーなことを言ってふざけてたことを伝えていた方には大変失礼いたしましたm(__)m 

今後やっていくこととしては、元々オンラインでやっていた一般社団法人Africa Questと株式会社Axcel Africaの両方に正式に携わることになります。

Africa Questでは、より多くの日本人が興味を持ってくれるきっかけづくりとしてイベントの開催や新しい企画、そしてAfrica Quest Community House 「JENGA」の本格的な始動に伴い、代表を務めます。またアフリカのコミュニティをもっと広げていく仕掛けづくりをやっていきます。
Africa QuestとAxcel Africaの中間では、実際にアフリカに渡航したい方・事業を始めたい方へ日本からアフリカへの導線作り、
Axcel Africaとしては、企業向けの研修プログラムの企画・運営やアクセルアフリカの顔として社外へのマーケティング、社内間では各部署間のコミュニケーションに従事します。

JENGA HOUSE Meet up ラスト

色々と役割があり、結局 ”役職"はなに?って思っちゃうかもしれませんが、
今ある役職に頑張ってあてはめると、、、
「Commmunication officer, community manager, marketinf officer」的な?ものかと。

ただアクセルアフリカもまだ2年も経たない会社なので、言われた仕事だけをやっていればいいというような呑気なことも言ってられず、「これが必要だな」と思ったことは自分から進んで取りかかるらないといけません。
任せていただいた・必要な仕事はやって当たり前での+αで、アクセルが組織として動ける体制づくり、新しい事業やパートナーとの協業を増やす営業のサポートも必要となります。

2024年度内はまだ在学している身なので、この1年間は見習い兼代表補佐として卒論&卒業と2025年度の準備に集中したいと思います。

しかし、1ヶ月後の6月に(代表次第ではありますが?笑)ケニアに戻ってくると思うので、ケニアにいらっしゃる方はまたお会いしましょ〜!


帰国後の予定

日本帰国後もアフリカクエストやアクセルアフリカの仕事のサポートを日本でも引き続きやっていきます!
なので6月までの予定は以下です。

①Africa Business Lab Special 8 ~JICA協力隊OVに聞く、アフリカと関わり続けるキャリアの切り開き方とは?~の運営

A-GOALとアフリカクエストの共催にてJICA 協力隊まつり2024でアフリカビジネスラボを4月20日㈯15:30-16:30で開催いたします!今回はモデレーターとして参加しますので、もし協力隊員に興味がある方はぜひ参加ください⤵


②Africa Quest Community House 「JENGA」の引っ越し&本格始動に伴い、クラウドファンディングの開始・実行

3代目管理人兼代表として半年間運営をしていた「JENGA」を本格始動させるために、4月末からクラウドファンディングに挑戦させていただきます!現在の「JENGA」はまだプレオープン中で、たくせんのご要望をいただき、この度JENGA HOUSEをより広いところに引っ越しし、本格的にアフリカの公民館第1号館をケニアから皆さんで一緒にスタートさせましょ~
引っ越し先の物件内見や新しい家具の新調、「JENGA」のこれからを更新していきますので、こちらも一緒に皆さんで作り上げていけたら嬉しいです。

詳細はJENGA HOUSEの公式Instagramをフォローして更新をお待ちください♪

③5月下旬に開催予定の3大盛々イベント企画と準備

4月下旬からは「JENGA」HOUSEの本格始動に伴うクラウドファンデイング実施
5月25日は株式会社アクセルアフリカの3周年記念
6月は一般社団法人アフリカクエストの5周年記念&AIHUB バージョンアップ

など節目の期間ということもあり、代表の横山と事業開発マネージャーの土井が日本に帰国されます。5月25日はアフリカ連合創立記念日のためアフリカムードも高まっている中で特大イベントの開催を予定しています!
イベントがリリースされ次第告知していきますので、お楽しみに。

④アフリカに興味がある/アフリカに関する団体に入っている学生&日本に留学しているアフリカ出身の学生と友だちになりたい

これは勝手な個人的な思いなのですが、大学が山梨学院のため東京にいるアフリカと関わりを持つ学生の方やアフリカ出身で日本に留学されている学生の方にお会いする機会がないので、会いたいなという学生としての切実な思いです。笑
せっかくまだ大学生をやれているので、同年代の方がどんな活動をしているのか・どんなことに興味があるのかをもっと知見を広げていななと思っています。Asante ProjectさんやMPJ Youthさん、もしくはトビタテでアフリカに留学に行ったことがあるかたなどお話出来ればと考えています。
個人的にご連絡させていただきたいなとは思っていますが、もし私の知らない範囲でこんな団体あるよ!などあれば気軽に教えていただけると助かります。


はい。前半・後半に分けた長文の話になってしまいました。
半年間ため込んでいた結果です。

今回はインターンの仕事全般に関して書かせていただきましたが、プライベートでもナイロビだけでなく地方の方や観光名所などに遊びに行ったり、ナイロビ商工会や食事会などでは多種多様な業界の方ともお話させていただりする機会をいただきました。

Diani Beach
ナイロビ商工会

この半年間で、大学生にはもったいないほどの貴重な経験をさせていただき、たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
インターン期間中で学んだことを無駄にせず、自分のスキルや経験として落とし込み、ちゃんと次に活かせるようにしていきたいなと思います。

そして、ケニアで会った多くの方が口にしていた「やっていただいたことを次の世代に繋いでいく」ことを10年後、自分がそんな存在になれたらなと思っています。まだ未熟で生意気な22歳ですが、今のうちに若さを最大限の強みにし、泥臭くフットワーク軽くしつこく様々なことに挑戦していきたいなと思います。

まずはケニア滞在でお会いした方、お世話になった方、たくさんの方に感謝です。そして、受け入れてくださったアクセルアフリカ代表の凡さん、事業開発マネージャーの楓姉さん他、一緒に半年間頑張ってきたインターン生のみなさんにもお礼を申し上げます。

Axcel Africa Team

半年間で仕事をしていく上で大事なこと・ケニアで仕事をする上で乗り越えないといけないこと・アフリカで事業を続ける大変さを肌で実感しました。

まだまだ伸ばしていきたいこと、改善したいこと、培いたいスキルがたくさんありますが、アクセルにもアフリカにも貢献できる人材になれるようこれからも精進していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。




これにて、インターン「完」!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?