うつ病の遺伝子

精神病が遺伝するかしないかは
まだ確実に分かってはいないようです。

もし遺伝するとしても、
100%引き継ぐわけではないと思います。
私の意見としては、癌と同じ様に、
「うちは肺癌家系なんだな、タバコは止めよう」
「女性系の癌が多いから、ちゃんと検査をしよう」と、
頭に入れておく事で問題ないかと思います。

癌家系でも、自分は癌にならないなんて事はよくあります。
ただ、予防として気を付けられる前持ったデータを知れるのは心強いと思います。

そして、逆に遺伝ではないとしても、鬱の親を見ていて
自分も気が滅入ってしまう事もあると思います。

必ずしも遺伝ではないし、
誰もが精神疾患の種を持っていて、
それが何かのきっかけで芽が出てしまう人、
それだけなのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?