見出し画像

結婚式(登山もしたよ)

中学時代の友達の結婚式に参列するため帰省した。正月ぶりの帰省。
カメラの機材や着替え、スーツなど携えて帰ろうとしたら大荷物になった。
3年ぶりくらいにVLOGを撮ろうとしたけれど、大荷物でそれどころではない。


実家に帰る前におばあちゃんのお見舞いに行った。
少し前に家で転けた時に圧迫骨折して入院しているのだ。
コロナの影響か未だ面会時間が制限されていて15分しか話せなかった。


おばあちゃんが看護師さんに
『孫が来てくれた〜!まだ独りなの〜』と言っていた。やめてね。
身体は徐々に衰えているが口のうるささは健在で安心。


実家に着き、猫にビビられ(忘れるな)荷物を置いて近所の山へ向かった。
前回は真冬で寒かったが今回は夏手前で山の中は気持ちが良かった。


夜は星や近所の川の蛍をパシャパシャ。星は冬が綺麗だな。
レタッチしたい気持ちを抑えて寝た。明日は朝から山に登るからね。


朝、7時に目が覚めた。
朝ごはんを食べる前に山へ登った。
登ったと言っても家から山頂まで30分かからないんだけど。


山道の途中で近所のおじちゃん達とすれ違った。
赤ちゃんの頃から知ってる人たちだけど向こうは気付いてくれなかった。
ロン毛にメガネにカメラ携えてるから観光客と間違えているのだ。
そのうちの一人の書道の先生は7年間もお世話になったのに。


挨拶して山頂を目指す。
気持ちが良いのも束の間、一瞬で汗が吹き出してきた。
頂上に着く頃には汗ビショになっていた。

遮るものが無いから風が通って涼しい。
山頂から脇道を進むともっと良い景色が見られるんだけど、スズメバチが立ち塞がっていた(飛び塞がっていた?)から声にならない声を発しながら下山した。一人で良かった。



帰宅し、シャワーを浴びてご飯を食べ、結婚式の準備。
参列後、実家には戻らずそのまま福岡へ帰るので荷物を全て持って行ったのだが、実家に眠っていた三脚などをもらったからそれも詰めたら、夜逃げの人になった。


久々に会う中学時代の友人達。数人がパパさんになっていた。
そして10年以上前から知っている友達の晴れ姿。綺麗だった。
実は昨年の秋に挙げられる予定だったのだが、旦那様が直前で怪我をされて延期になっていたのだ。


写真は500枚近く撮った。
大急ぎで福岡の家に帰ってレタッチを始めた。
式の間はカメラマンで撮影に集中していたから、レタッチしながら思い出し泣きをした。


おめでとう。


使用機材・ソフト
Camera body:Nikon Z7
Camera lens:
NIKKOR Z 50mm f1.8 s
NIKKOR Z 28mm f2.8
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
Edit:Adobe Lightroom

SNS
Instagram:@yamaguchiko_ki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?