見出し画像

モンゴル🇲🇳

大学生の時に行きたかった国
第3位の国モンゴル🇲🇳

に行くんよ!楽しみ〜楽しみ楽しみ
(ちなみに1位はブータン、2位はヨーロッパ)

モンゴルは
ロシア🇷🇺と中国🇨🇳にはさまれた国で
公用語はモンゴル語


楽しみなところは
•ゲルに泊まること
•そこで見られる星空✴︎
•馬に乗る
•モンゴル料理を食べる
•遊牧民の生活を感じる
•遊牧民と都市部での生活の違いを知る




興味のある内容は

モンゴルの大学院は、
先進国の大学院から学歴として認定されない場合が多い。

ってこと。


日本は
モンゴルの大学院卒の経歴を学歴と認めるか否かについて、
「各大学院の判断」との見解を示しているけど、
モンゴルの最高学府とされるモンゴル国立大学で博士号を取得した者でさえ、
日本に留学したら修士課程からやり直しさせられる場合があるみたい。


他に興味があるところは

首都のウランバートルの子どもたちは牧村の子どもたちを外国人ようだって思ってるところ。 

情報量の差ゆえに起きてるみたい。
都市部にも行く予定だから、
都市部に住んでる子どもたちに聞けたらいいな





あとは、
お相撲さんにモンゴル出身が多いこと
も興味がある。


モンゴルでは年に一回にナーダム祭りっていうのがあるみたい。
そこでは、モンゴル相撲っていうスポーツも行われるらしい。

私が行く時は、
ナーダム祭りの練習期間?らしいので
見られたらいいなぁ



日本帰ってきてからも
現地で知り合った友達とやりとりしてるけど、
その中で、
日本の災害のこととか
土地のこととか
そういう話しをするようになって、

世界のことを知ることも大事だけど、

目の前の日本の現状とかも
もっと知る必要あるなぁ
もっと近くでできることあるんじゃない?

って思ったのと、

自分自身、日本のこと全然知らないんだな〜
って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?