見出し画像

教師をやめるまでの3年間をぎゅっと凝縮~担任2年目の悩み~

その頃、仕事を辞めようかどうかめちゃくちゃ悩んでいました。
1人でずっとずっとずっと悩んでいました。
1人が考えても限りはあるのに、相談もせず1人で悩んでいました。
 


さすがに限界がきて、心を許せる人に相談しました。たくさん話を聞いてくれました。
たくさん語って語って、、、語るっていいですよ。

自分の考えを聞いてくれるし、それをまとめることができる。
今私はこんなことを考えている。そして実はこんなことをしたいって思っているんだって気づくことができる。

そして何より、
自分だけで抱えていた悩み、コップの中が悩みであふれかえりそうになっているのを受け止めてくれます。
気持ちが楽になりました。


そういう友だちは今後も大切にしていきたいって心から思いました。聞いてくれてありがとう。
 


その中で、
私の好きな言葉は

            【やらない後悔よりやる後悔】


だってことを思い出させてくれました。
こんな大事なこと忘れていたのか!!!!危ない危ない。思い出させてくれてありがとう。
 


これで、自分の中で覚悟を決めることができました。
よし、この3年生が卒業したら退職しよう!
卒業させる3月までは絶対に生徒ととことん向きあう!
だから転職活動とかはしない
 



4月以降のことは卒業させてから考える!
私の新たな道の始まりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?