楽に生きる、、、ではないと思うこの頃

ここ何年かで、生きづらい世の中になったなぁと思うこの頃。
そうゆうときって、必ず

〜言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、poison〜

この歌が、歌詞が、頭の中流れてくる。
GTO主題歌、わたしが高2かそこらの時、流行ったなぁーみんな観てたなぁー
わたし、夜ドラマとか観る習慣がなくて、いつも、夕方やってる再放送で観てた。

公園で知り合った親子さん、子ども同志同い年なので、ママさんとお話ししたいんだけど、
あれ?なんてしゃべったらいいんだっけ?
わたしより若いし、変な言葉使ったら、通じないかもしれないし、学識ないって笑われちゃうかもしれん!どうしよう?
などなどその親子さんに会うといつも考えてしまう!
ほらやっぱり
言いたいこと言えない!
これは、若干、人見知りが入ってそうだが、自分的には違うなぁー

先週、マンション内のおばあさんに声かけられた。いつも会うと声かけてくれる。
その日は、行きも帰りもそのおばあさんに、会って、
「ちょっとー!おばちゃんね、バナナ2房も買ったからひとつ食べて!おばちゃんのポストに入れておくからね、夜取りに来てね!こんなに可愛いんだもんね!」
と言ってくださり、夜恐る恐る取りに行ったら、
そのおばあさんのポストにバナナと紙袋が入ってて、バナナくれるって言ったよね?バナナだけでいいよね?と思い、バナナだけいただきました。
次の日、お礼のお手紙入れた。
でもまだ紙袋はそのままだった。まぁいいっかー!
マンション内で、バナナくれる人おるか?いないだろう?子どもが可愛いだけで、な?優しい人も居るんだと、思って嬉しくなった。

というのも、
年末、クリスマスに、姪っ子3歳と妹が泊まりにきてて、私たちも久しぶりの再会で嬉しかったし子どもたちもすごく喜んでて、たぶん大騒ぎまではいかないけど、騒いでた。
夜の8時前くらいだったと思う。
したら、8時すぎごろ、インターホンが鳴る。
夫が出た。なにやら言い合いしてる。
下の人「足音がうるさくてノイローゼになるよ。しつけがなってないからだろう!」
夫「まだうちは1歳すぎなんで、勘平してください。足音の防音で、マット敷いたりしてます。」
足音がうるさいと下の階のひと、70代くらいのおじいさんからのクレームだった。話を聞いてると、カチンときて私も出た。
「子どもだからと言って何しても許されると思うな!」と怒鳴ったきた。
なぁにー?!
私「それはどういう意味ですか?」とけっこう強い口調で言った。
したらまた、「子どもだからと何しても許されると思うな!」
さらに、怒鳴って怖かったので、警察呼びますと伝え、一緒に聞いてた夫は、おじいさんに殴りかかろうとしてたので、私は、まずいなぁと思い、
玄関のドアを閉めた。

すごい人がいるもんだと思ったし、
今まで、生きてきてさ、クレームきたのはじめてで、びっくりポンだった!
うちのマンションはちょいと変わった設計で、うちは2階なんだけど、
エレベーターはなくて、いや、2階止まらない。
2階、3階、7階がとまらなくて、4階と8階が止まるようです。
そして、自宅に行くには、その人の家の玄関前を通らないと階段登り降りできないから、それがしばらく怖くてたまらなかった。
いま70代、きっと、老後穏やかな暮らしをしたくて、若い頃にマンション1階庭付きを買ったんだと推測。
実母より、当時は1階庭付きが憧れだったと。

そんな出来事があってから、またクレームきて、怒鳴られるのではないか?という恐怖心が私の中で生じた。
だから、午前中は子どもと公園行ったり、スーパーいったり、遊びに行き、午後は昼寝するというスタイルになり、半年経つ。子どもも、それに慣れてきて、朝、風呂掃除していると、
「こうえん、こうえん。ごーごー!」言って玄関で靴持って待ってる。まだお互いパジャマですがー笑

クレーム言う人もいれば、バナナくれたおばあさんもいる。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないねー!と夫と話した。

誤解しないでほしいのは、
足音がうるさいのは、ほんとに申し訳ないと思う。最近、イヤイヤ期反抗期でわざと足をだんだんやったり、おもちゃ投げたり、ぎゃあーぎゃあー泣いて、また体もでかくなってきたからさらに、うるさいと思う。
それでも、子どもは可愛いし、私たちの宝である。しいては、日本の宝ではないかと考える。
年金は誰が払ってるのか?そんな可愛い子どもを育ててる私たちだ!
人生は、順繰りまわってる。子育て経験なくとも自分たちも子ども時代があったわけで、みんながみんなで支えて暮らしているのではないかと思うから、自分だけで、生きてるわけじゃない。
いろんな人たちが、助けて支えてくれてるから、毎日過ごしていけるんだと私は思う。
だから、自分よがりにならないで欲しい。
高齢者がいちばんえらいんだとか思わないで欲しい。日本をつくってるのは、若い世代も一緒だ!
だから、お願いだから、私たちの生活の制限しないで欲しい。助けてくれなくていいから、見守ってほしい。あと、会ったらちゃんとあいさつしてほしいわ!
わたしは、強く生きて行く!
知り合いが、私たちには、等しい権利があると言ってる。