見出し画像

2歳児、しじみを食べるの巻

今日から梅雨入りとか、ニュースでちらっと、聞いて、ついに来たか!と思った母ちゃんです。

こんにちは😃

先日の夕飯時に、面白いことあったので、書いてみます。

タイトル通りで、
なんか、ちびまる子ちゃんみたいなタイトルですが、
ちびまる子ちゃん、小学生の頃、一度に全巻かなぁ?買い、よく読んでいた思い出の漫画です。
まるちゃんのお母さんとうちの実母がよく似てて、すぐ怒る!
妹とけんかしてると、その頃は、一戸建てに住んでたのですが、
けんかしてると、なにしてるの?!とドスドスと、階段を登ってきて、わたしが怒られるという結末😭それが、まるちゃんのお母さんに似てるんです。ほんとに、怖かった、ツノが生えてるんじゃないかってくらい怖かったです。
いまや、そんな雰囲気もなく穏やかになった実母。

話がそれました。
そう、夕飯時の話です!
息子のチャンは、どうやら味噌汁とかお汁系が好きなようで、毎回夕飯時になると、
おつゆ、おつゆ!と言って、お椀を出せと食器棚に向かいます。
予定しない時もあり、主人も好きだからいいかと、チャンの場合は、具なし味噌汁作ります。
その日は、しじみがあったので、全員分を母に作ってもらいました。
チャンには、しじみの具、中身を器にいれて、お汁を少量つぎました。
母が、シジミを、食べてると、じっーと、見つめ、ママ、ママも!というので、
わたしもしじみを、食べたら、なんと!
カラも、食え!とばかりに、これもこれも!と言って口の中に殻を押し込んできました。
爆笑しました🤣
ほんとに、おもしろかった!
殻を残してると、また、これこれ!と言って、食べろや!と言っているよう笑
貝はね、中身を食べるのよ、これ取ってみて!
教えて、中身をつまんで食べ、おいしい!とひとこと。
殻も食べれると思ったのがもしれないけど、
ほんとに面白かった!
チャンは、アラレちゃんのガッチャンかー!笑
って、思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます!