見出し画像

牡蠣のすゝめ


この前、ひっさびさに牡蠣を食べました。

牡蠣料理なんて家では滅多に作らないので、自粛期間中ずっとずっと牡蠣が食べたくて仕方なかった。

牡蠣、良いですよねぇ。大好きです。

牡蠣の美味さって、調味料に依らないところが大きいので健康的な気がしますよね。

自然の味というか。

油も少なくてスッキリ美味い。

よく知らんけど栄養豊富らしいし。


行ったお店は仙台駅のエスパル東館3階にある、

ステーションオイスターバーというところです。

めちゃめちゃ行きつけです。

良い1日にしたいときはここへ行きます。

「宮城で牡蠣を食べるなら?」という質問に、

僕は松島でなくここオイスターバーと答えます。


さて、ここ、

ランチがめちゃめちゃ良いんです!

僕がいっつも食べるのはコレ。

『カキフライランチ4P 』

画像2

お値段は1300円くらい。

まずなにより、デカい。

めちゃめちゃデカい。

スーパーで売ってるカキフライの3〜4倍デカい。

そして美味い。

臭みが1ミリもありません。

純粋に海の旨みだけが舌に広がります。

下にはタルタルソースがたっぷり敷いてあります。

にくいね!



なんとバーニャカウダみたいなのも付いてきます。

画像1

これもまじで美味い。

僕パプリカの味があまり得意ではないんですが、ここのは美味い。

新鮮ってこういうことか。って食べるたびに思う。

質の良い苦味と引くほどのみずみずしさ。

そしてシャキシャキ。

美味い。

人参も生で食べるのは馬だけだと思ってましたが、ここでは人間も食べるようです。

そしてもちろん美味い。

ソースもなんか知らんけど死ぬほど美味い。

誰か食べに行ってレシピ解読してください。

僕には無理でした。


写真はありませんが、もちろんごはんもつく。

あと牡蠣スープも。

このスープもまじで美味い。

両方なんと、おかわり可。

食前、食間、食後、僕はスープを毎回3杯は飲みます。ごめんなさい。

ただそれほど美味い。


別メニューで生牡蠣もあります!

画像3

言わずもがな美味い。

ほんっとうに臭くない。

その辺の生牡蠣ってなんかこう、

ちょっと臭いしちょっと「ウッ」てなるんだけど、それを抑えてなんとか飲み込んで、不味いわけがないだろという空気感の中で、自分を騙して震えながら「美味い。」って絞り出す感じが僕はあるんですね。

ここのは全くそんなことない。

悪い海は微塵も感じないです。良い海。

お塩をちょっと多いかなというくらいかけて、

レモンをたっぷり絞って、

一気にちゅるんと吸い込みます。

ああ美味い。書いてても美味い。食べたくなってきた。

今、この生牡蠣、半額キャンペーンをやっています。

6Pで1500円くらい。安い。

今月24日までらしいので、

この機会にぜひぜひ行ってみてください!!

今回念願の牡蠣をやっと食べることができました。

満足したかと思いきや、お店を出た頃にはもう食べたくなったのでまた来週行きます。まってろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?