見出し画像

ドーナツって、何モノ?

仕事終わりにむしゃくしゃして、スーパーで「チョコドーナツ」を買ったんですよ。
でも私の知るドーナツじゃなかった。これは……揚げたデニッシュパンにチョコをつけたモノじゃないのか……?と、頭にハテナがいっぱい。あれはあれで美味しかったけど。

そこで思ったんです。

ドーナツって、何モノ?


そもそもドーナツとは

ドーナツとは何か。
辞書を横断検索できるコトバンクで調べると、どの辞書もだいたい次のようなことが書かれています。

小麦粉に砂糖、卵、牛乳、ベーキングパウダー、バターなどを混ぜてこね、輪形などにして油で揚げたもの。

定義からすれば、これらの材料を使用していればドーナツである、と言えそうです。厳密に形までこだわらなくてもいいと。
確かにドーナツにも種類があって、
・イーストドーナツ
・ケーキドーナツ
・フレンチドーナツ
・ドーナツホール
・ツイストドーナツ
など色々あります。
この内、ドーナツホールは生地を丸めただけですし、ツイストドーナツもねじり上げた生地を揚げています。穴開けてないんですね。

揚げたパンにチョコをつければ「チョコドーナツ」?

じゃあ、揚げたパンにチョコをつければ「チョコドーナツ」と名乗らせてもいいのか。

結論、「名乗らせてもいいのかなあ」。笑

スーパーで買った「チョコドーナツ」は、パンのように中がふわふわで、でも外は揚げているから少しカリっとしていました。発酵までして、そこから揚げる工程に入れば、パンのように中ふわふわ、ドーナツのように外カリッになるのでしょうか……。

材料としてはドーナツといってもいいかもしれないけど、でも食感はパン。
途中までパンの製法、途中からドーナツの製法……。
できるものなのかな?と疑問が浮かんできます。このあたり、わかる方がいらっしゃったらコメントで教えていただきたいです。

調べてみると面白い

疑問に感じて調べてみましたけど、面白いですね!
あくまで今回はドーナツの定義をメインに据えていたので外しましたが、「ドーナツと呼ばれるようになった歴史」なんかも出てきたので、そこもいずれ深掘りしてまとめてみたいです。

皆さんも、疑問に感じたものはどんどん調べてどんどんメモしてみましょう~。
良い暇つぶしにもなりますよ!



24/2/11追記
最近はこんな記事書いていたりします。


投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。