見出し画像

未経験からweb制作会社に入社して1年

お久しぶり、akです。
未経験からweb制作会社にデザイナーで入社して、1年と数ヵ月経ちました。

前回すぐまたnote書こうと思ってたけど、なんだかんだで1年も経ってしまいました。ちょこちょこ近況残しておこうかなと書いてみます🙌


1年経って学んだこと

💡たくさんあります!!!
・人間関係の構築
・デザインスキルを上げていく
・メンタル、健康の維持
・文章のまとめ方、話し方

一つ一つ見ていきます。

人間関係の構築

正直入社した当時の私は、web制作会社がどんなものか完全に理解していなかったので、入社後はじめましての挨拶を先輩にしつつもあまり関わることないだろうな〜(そんなに深く関わらなくていいかな〜)と内心考えていました。
でも私の会社の場合、分業制のためチームで話し合ったり情報を共有することが多いので、想像以上に"チーム"でした。
MTGする機会が下っ端の私でも多いです。作成したバナーを毎週発表してたまーに鋭いアドバイスを頂いたりして、勉強になりました。
また、デザイナー同士の勉強会もあるので、話を聞いて意見を話したりもするので結構プレッシャーというか・・・緊張しますね。。。。
1年経った今でも全然余裕で緊張します。

私は正直チームプレイよりも個人プレイが好きで、人間関係で負の感情持ちたくない気持ちが強いんですが、働いてて思ったのはチームで働くからこそお互い気遣う部分が増えて過ごしやすくなるなぁと思いました。
自然と話すことが増えてチームの人となりも知れて、心理的安心感?もあるかなぁと・・・。チームプレイ苦手だけど。
今までいた職場の人とは馬が合わなすぎたんで、結局人がいい会社に入れたって一言に集約してしまうんですが・・。笑

デザインスキル

当たり前っちゃ当たり前なんですけど、入社当時よりダントツに上がりました。でもまだまだですけどね。
FBを頂くなかで印象に残ったことは、バナーを見せたときにデザイナーの先輩に言われた「akさんって背景のっぺりしがちなので・・」です。
もちろん他のFBも学べることはありますが、いつもやりがちな自分のクセは気づかなかったので、背景のっぺりしないように気をつけるだけでかなりデザインの引き出しが増えました。
背景のバリエーションが増えると、それに合わせるように自然とタイトル周りのバリエーションも増えるし勉強になりました。
あとは、繁忙期を迎えた時にひたすらバナーを作成したことで少し腕上がったかなと思います。最中にいる時はずっと成長してない気がしてモヤモヤしてましたが、気づいた頃にちょっと良くなってきたかも?と思いました。


メンタル、健康の維持

結構大事◎
万年睡眠不足ですが、最近引っ越してベッドを購入したのもあり、なかなか熟睡出来ない日々を過ごしています・・・・
在宅の日はなぜか平気なんですが、出社した日に限ってめちゃくちゃ眠気が襲ってきて、コンビニで酸っぱいもの買ってきたりコーヒー飲んでなんとか覚ましています。
どうにか熟睡出来るように自分の中でいろいろ試していきたいです😢

メンタルに関しては、いくつかしんどいな〜〜って時期がありました。
モチベーションがすごく下がってしまった時期があって、その時期は心が「無」になってました。その後繁忙期になって早くクオリティ高いものが作れなかったり、締切間に合うかディレクターにハラハラさせてしまったり、、、、不甲斐なくて申し訳なく思うこともありました。

全部どういう理屈で言ってるか分かってる!でもしんどいねん!ってときありますよね〜〜〜〜〜〜〜
良くも悪くもあまり考えすぎず過ごしたのは良かったのかな〜と思います。シンプルに凹んでるけど、これで考えすぎて沈んだらデザインに出たり態度や話し方に出てもっともっと悪循環になるのを体感してるので・・辛抱、耐えです。
言われたこと受け止めるのはしんどいけど、次は直そうと意識するだけで成長!


文章のまとめ方、話し方

最近あった出来事ですが、チーム内でnotionを使って発表したときに、ディレクターに話の筋が通っていない・聞いててしんどいものがあったとチーム内でボロボロに言われて、凹んで頭真っ白になりました。
その時の内容は、30分間で自分が学んだことのレクチャーや情報の共有をすることだったのですが、当時の私は30分話すこととお題に頭が入って、30分話し切るために文章を長く、所感も長く・・・話継ぎ足し継ぎ足しで・・本当に良くないですね。反省です。
相手の求めていることを考えて、聞きやすい内容にタイトルと話題だけでもまとめて、流れを作らないといけないです。
・・・と前noteにも書きました笑
それ以降何かまとめたり話す度に筋通ってるかな?と考えるようになりました。今もそう。筋通ってるか的得てるか心配です。笑


今後の目標

今行っていることは、ひたすらバナー制作・更新です。
入社前からなんなら面接時からずっとずっとサイトを作りたいばかり言ってるので、目指したいと思います

あと転職で大げさだと思われるかもですが、環境がガラッと変わって仕事に対しての価値観が変わりました。
昔は働きたくなさすぎて専業主婦になることしか考えてなかったんですけど(スイマセン)、webデザイナーになったことで、仕事の楽しさにやっと気づきました。

仕事好き人間になりそうです。
いや、流石に好きまではいかないかな。
好きじゃないけど好きです。


以上、最近のまとめでした😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?