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[圧倒的集客力のMEOを知る②]MEO対策に必要な基礎知識

おはようございます!こっこです。

前回はMEOとは何かをお伝えしました。現代の店舗集客において欠かせないものだということは、皆さんも知れたかと思います。

本日は、MEOで集客を行うために必要な知識をお伝えします。
MEOで検索されたときの掲載順位を上げる上で3つ重要なポイントがあります。

①関連性

キーワードとビジネスの関連性

渋谷駅にあるのであれば、「渋谷 カフェ オススメ」「渋谷 居酒屋 個室」ビジネスの業種だけではなく、ユーザーが求めているワードも追加すると検索順位も上がってきます。

②距離

検索された場所からの距離

例えば、代官山にある美容室が、「渋谷 美容室」というワードを設定しても、ユーザーが同様のワードで検索したときどこにいるかというと大体は渋谷駅です。
ということは、マイビジネスをどんなに充実されても集客には繋がりません。
代官山であれば「代官山 美容室 おしゃれ」のように地域を広げすぎないようにしましょう。

③知名度

ビジネス(店舗の知名度)

オフラインでの知名度ではなく「オンラインでの知名度」が大事です。Googleで検索される回数が多かったり、他のサイトで紹介されていると知名度が高いと認識されます。
オンラインでの知名度を上げるためには、SNS上での情報発信を行っていきましょう。
SNSの活用方法についても記事を書いているので、参考にしてみてください。

・SNSマーケティング インスタ集客 前編https://note.com/kokko7/n/n57486cb55fe0?magazine_key=m16f08e386095

・SNSマーケティング インスタ集客 後編
https://note.com/kokko7/n/nc0b0589d7d03?magazine_key=m16f08e386095

・リピーターを囲う最強ツール”インスタ”を使いこなす方法
https://note.com/kokko7/m/m16f08e386095

以上です。

◆まとめ

「キーワードとビジネスの関連性=検索される適切なワード設定」

「距離=地域を絞る」

「知名度=オンラインでの情報発信」

このように覚えていただけると分かりやすいかと思います。

次回は、自社情報のマイビジネスの正しい登録方法についてお伝えをします。

さようなら!

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