見出し画像

[ネット時代に必要なSEOスキル⑤] Google Analyticsの数字の見方

おはようございます!こっこです。

SEO対策を感覚やセンスで行うことはできません。サイトを数値的に分析することができる「Google Analytics」をご紹介します。

本日は、このGoogle Analyticsを使用する上で、どの数値に注目をするべきかをお伝えしていきます。

◆Google Analyticsとは

集客・行動を指標で確認し、そのデータを元にwebサイトの改善点を見出す。
→改善施策の実行
ユーザビリティが高く、成果を生み出しやすいサイトに近づけることができる。

◆ユーザーサマリー

「ホーム→ユーザーサマリー」で確認できる。指定期間の数値を見ることが可能。

・ユーザー・・・サイトに訪れた数

・新規ユーザー・・・リピーターを抜いたユーザー数。※ここを伸ばすのが重要。
新規ユーザー数が下がっている場合は、記事ごとの検索ランキングをチェックして、順位が下がっていないかを確認する。下がっていれば、該当記事をリライトするべし。

・セッション・・・ユーザーが離脱するまでの行動数。対象記事以外を閲覧している数。この数値が高ければ勧誘性が高いサイトである。

※ユーザーあたりのセッション数の対策:内部リンクの設置・TOPページの構造を変更する。

本日は以上です。

Google Analyticsは無料で使用できるツールですので、ブログやHP制作をされた方はぜひ導入してみてください!登録のやり方もネットで調べれば出てきます。

次回以降は「MEO対策」についてお話をしていきます。

お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?