見出し画像

投資は早いうちにしろは嘘!? 〜投資の基礎を理解する〜24

こんにちは!再びこっこです。

今回の内容は前回の「貯金をすると貧乏になる!?〜資産運用スキル〜23」の続きになります。

順序を踏んで投資を行うべきと前回の章でお伝えしましたが、まずは自分のスキルアップに「自己投資」をするが重要です。
その自己投資がなぜ必要かの基礎を説明していきます。

▼投資すべき会社の見極め方

・どちらに投資をするべきか
2つの企業の財務状況を見て投資するのに適しているのはどちらでしょうか?

A社
平均売上:毎年2倍程度
利益率:50%
固定費:売上の半分
変動費:7〜8%

B社
平均売上:毎年1.5倍程度
利益率:30%
固定費:売上の7〜8%
変動費:50%

※固定費・・・売上に関わらず一定で掛かる費用(給与やオフィス賃料など)
※変動費・・・売上に比例して増減するもの(仕入量、売上原価など)

、、、、

正解は、B社です!

A社
売上ベースで成長率は大きいが、固定費が高すぎる。そのため売上が上がらなくなったタイミングでマイナスになるリスクがある。

B社
A社ほどの売上成長率は少ないものの、固定費が少ない。そのため売上が少なくても経費がそこまでかからずリスクが少ない。

企業の評価はやはり「いくら稼ぐ<いくら残すか」になってきます。

※投資の鉄則:”利益率”と”利益継続年数”で投資先を決めること


▼投資が早い方がいい!紛れもない嘘!!

・2人の例で生涯の資産を比較
どちらが生涯的に資産を多く得られる可能性が高いか。

Aさん
月収30万円。40年間5万円を年利(複利)3%程度の投資運用

Bさん
10年間自己投資を続けてスキルアップし、月収100万円になった。
その後30年間毎月20万円年利(複利)3%程度の投資運用

、、、

正解はBさんです!

Aさん 40年後4756万円

画像1

Bさん 40年後11934万円

画像2

まあ、一生涯月収30万円で終わることはないはずので大袈裟ではあるものの、自己投資をしてスキルアップをすることで、投資できる金額を増やすことはできます。
結果、生涯で得られる収入が増える可能性が広がるということを知っていただければと思います。


▼自己投資=普段触れないものに触れること

・体験 ・趣味 ・モノ ・知識やノウハウ ・技能やスキル ・人間関係
同じことを繰り返し努力することももちろん大事ですが、普段触れない体験に触れることは新しい経験を得られることができます。

例)キャバクラを銀座の高級クラブに変える
→僕はまだ経験したことないですが、高級クラブの方々は顧客管理能力に長けているようです。1回来た方と「どんな話をしたか」「趣味」「仕事」「来店日」「推測」「いつ連絡を取ったか」全てのメモをしてリピーターを獲得しているみたいです。

これって営業マンとしてもすごく大切なことですよね。僕自身も商談のみならず、「電話で話した内容」「社長・担当者の方がどういう方なのか」「次いつ・どんな話をするか」等の情報を管理ツールやメールに残すようにしています。

普段触れることのないものを経験することで、全く関係ないところから新たな学びを得られることがありますね。

今回は以上です。

MUPを始めて「毎月約9000円も払って何ができるようになったの?」ってよく聞かれます。正直、事業もまだ起こせていないし、実績には繋がっていません。ただ、様々な知識を得られることができましたし、社長や役員に近い目線で営業活動をできるようになりました。
今役立たなくても、後々学んでおいて良かったと思えることも多いと思っているので、完全な自己投資として僕は続けています。

しかも、毎週竹花さんの講義を受けることができるなんて、普通じゃできない経験です。これを高いとか言っていたら、1000円の自己投資すらしないと思っています。(自分自身が貯金思考だったのでよく分かります)

約9000円なんて、飲み会を2回我慢するだけですからね。そう考えたら結構手を出しやすいと思いますので、ぜひ興味のある方はMUPに入学して、実際に学んでみてほしいなと思っています。そして、お会いして色々なお話ができたら嬉しいです!

これから家に帰って運動をしてから買い物してきます!お昼は近所のステーキを食べてきます^^

次回:なぜ日本人は収入が増えないのか! 〜日本経済からその理由を知る〜

ここまで読んでくださった方は、何らかの悩みがあるからこそ最後まで見てくれたかと思います。
少しでも皆さんのお役に立つことができたら、僕は嬉しいので、フォローとコメントをしてくれた方には、無料で転職相談に乗ります。(まずはメッセージベースです)
Twitterもやっていますので、気になる方は気軽にご連絡してください!

こっこ@HR+悩める20代のためのスキルアップhttps://twitter.com/kokkochannel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?