見出し画像

ホテルマンになったみなさんへ


こんばんは!こっけです☺️

今日の記事はタイトルにもある通り、この4月から「ホテルへ就職した」みなさんへ向けて必要な心構えや姿勢をお伝えしていこうと思います!

こっけは今年の四月でホテルマン歴5年に入りました。
この5年間、フロントやロビーの第一線で仕事をしてきたわけですが、その中で新入社員の皆さんに最初だからこそ心掛けて欲しい点などをまとめてみました!
(僕なりの目線なので、個人によって解釈の違いはあります。必ずしも僕が正しいとは限りません!)

1.髪の毛はしっかりとまとめること!

これはフロントやロビーの宿泊部門だけでなくレストランや宴会部門でも共通しますが、仕事中に髪の毛を触る必要が無いようにしっかりとまとめるor固めてください!
特に女性の方は前髪を作ってもOKですが、目にかかったりするから好ましくないです。
何故かと言うと、以下ふたつの理由があります!

1.自分の髪の毛を触った後にお客様のものを触るのは不快に感じるお客様もいるため。
2.料飲部門の場合は髪の毛がまとまってないことにより異物混入(髪の毛の混入)確率が多くなるため

です。
先輩たちの中には髪の毛を触る必要がある髪型やちゃんと固めてない人も居ると思いますが、ホテルマンとしてはNGなので真似しないようにしましょう!

2.言葉遣いには要注意!

社会人の基礎としてよく言われますが、意外とできてない人多いです!
新入社員なので仕方ない部分も多いと思うので、先輩からの指摘があったら素直に聞きましょう!

特に上司やお客様に対しての言葉遣いは要注意です!
僕が普段使っているお客様に対しての言い回しを何個か載せるので参考にしてみてください!
使うタイミングは自分で調べて見てください!

・左様でございます。
・よろしいでしょうか。
(よろしゅうございますか?)
・かしこまりました。
・おっしゃるとおりでございます。
・失礼致します。

いきなりの習得は難しいと思うので、先輩がなんて言っているのか聞いて、自分なりに言いやすい言い回しを見つけるのもいいと思います!

3.パプリックスペースや客室フロアを歩く時は必ず壁側を歩く!

これも基本中の基本になりますが、ロビーや客室フロア、その他裏じゃない場所を歩く時はお客様の邪魔にならないように壁側、又はお客様の視線を遮らないように歩くのが基本です。

またお客様の前をどうしても通らなければならない時は「失礼致します。」と一言添えてから通るようにしましょう。
写真撮影していたりする場合は少し屈んで通ったり、「代わりにお撮りいたしましょうか」と声をかけて代わってあげるとCS向上にも繋がります!

4.お客様の前では上下関係に関わらず敬語で話す

これ意外とできてない人多いです。
たとえ自分から見て後輩であっても、お客様の前で何かをお願いする時や話す時は敬語で話します。
お客様からしたらスタッフの先輩後輩は関係ありませんし、なにより「お客様の前!」なので見栄えやお客様から見たらどう見えるかを考えましょう。

5.備品は必ず綺麗に揃える

フロントカウンターやロビーで使用する台車などは綺麗に揃えます。
パンフレットが少なくなってたら補充したり、台車が斜めってたりしたら綺麗に揃えましょう。
これもお客様からみたらどう感じるのかを意識していれば自然とどうするべきか見えてくると思います!
グチャグチャになってるホテルよりも、備品が綺麗に揃ってるホテルの方がかっこいいし、また行きたいって思えますよね!

と、今回は5個の注意点をあげてみました!
あくまでも僕の考えなのでホテルや先輩により考え方は変わりますが、これは僕にとってホテルマンとしての基礎であり大事な部分だと思っています。

ぜひ、この4月からホテルマンとしてのキャリアをスタートさせた皆さんは参考にしてみてください!
他にも、聞きたいことがある場合等はコメント欄やTwitterのDMに質問してくれたらお答えします!
僕と一緒にホテルマンとしてのキャリア頑張っていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます。
たくさんのスキやコメントお待ちしています!
TwitterやInstagramもやっているのであわせてフォローお願いします!

次回は10日、月曜日に更新します!
それではまたお会いしましょう〜😇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?