見出し画像

【国会クイズ】第5問 開会式

📚 問 題

           ☟

           ☟

           ☟

           ☟

           ☟

           ☟

📚 正 解

 

 本会議場には参議院にはあって衆議院にはないものがあります。「開会式で、天皇陛下がお座りになる御席」です。

開会式 天皇陛下の御席

 普段は議長席の後ろでカーテンに仕切られて見えませんが、開会式のときは議長席がはずされカーテンが開き、お席がみえるようになります。

 衆議院の場合、この場所に天皇陛下、皇后陛下の御傍聴席があります。では参議院の御傍聴席はどこにあるのでしょうか。議長からみて正面上、一般の傍聴席と同じ階の中央にあります。ちなみに御傍聴席はまだ使われたことがありません。

参議院 天皇陛下の御席 (カーテンを閉じているとき)


衆議院 天皇陛下、皇后陛下の御傍聴席

 コロナ以降、参加者が国会役員、閣僚、政党の代表者等に限られるようになりました。一般議員は会派控室や事務室で中継をみています。再び議場で開会式に臨めるようになる日を心待ちにしています。

 開会式は多くの場合国会初日に行われますが、いつもそうとは限りません。特に短い会期の国会では日程等の都合で別日になることもあります。大日本帝国憲法下では開院式を経てから国会が開かれましたが、日本国憲法下では、召集詔書で集会した以上、院の構成など会議体の条件を満たせば活動を開始できますから、開会式は儀礼的なものとなっています。ちなみに多くの場合参議院では、開会日の午前中に院の構成のための本会議を行い、そのあとに開会式が開かれます。

 その開会式は、前述の通り召集日の当日に行うことがほとんどですが、会期最終日に開会式を行った例もあります。いずれも特別会で会期は3日間です。

 平成12年 第148回国会
 平成24年 第182回国会
 平成26年 第188回国会
 令和  3年 第206回国会

 そして、衆議院の解散により開会式を行うに至らなかった例もあります。

 昭和27年 第14回国会
 昭和41年 第54回国会
 昭和61年 第105回国会
 平成  8年 第137回国会
 平成29年 第194回国会

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 

【参考】
 開会式を中継したYoutubeがありました。毎回このように行われます。

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 

📗 次のクイズに挑戦してみよう!

📕 トップに戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?