見出し画像

【国会クイズ】第10問 国会の役員

📚 問 題

  
            ☟

            ☟

            ☟

            ☟

            ☟

            ☟

📚 正 解

国会の役員は、
  1.議長
  2.副議長
  3.仮議長
  4.常任委員長
  5.事務総長
とされています。
 
  3の仮議長は議長と副議長に事故があった(あると予想される)ときに、決められる役職です。過去、議長に事故があり副議長に不信任決議案が出されたときや、議長と副議長が皇室会議に出席しているときなどに、仮議長が決められました。
   5の事務総長は国会議員ではなく、参議院、衆議院の職員のトップです。
 
   問題選択肢の厚生労働委員長は、常任委員長です。参議院には常任委員会、特別委員会、調査会、憲法審査会、情報監視審査会、政治倫理審査会がありますが、役員は常任委員会の委員長だけです。といっても実際は会合などで特別委員会委員長等は常任委員長と同様に扱われています。
 
    参議院のホームページに参議院役員の一覧がのっていますが、見出しが「参議院役員”等”一覧」になっているので、この”等”の意味を理解できる人はかなりマニアックですね。


🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 

【参考】
国会法
第16条 各議院の役員は、左の通りとする。
一 議長 二 副議長 三 仮議長 四 常任委員長 五 事務総長


🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 

📗 次のクイズに挑戦してみよう!

📕 トップに戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?