見出し画像

週末の整え時間

何を食べるか?
食べるためには、作る時間も必要になります。
いつも買ってきたもので食事を済ますのも楽しくないので、料理をする時間は好きな時間のうちのひとつです。
ただ、仕事をしているとなかなか料理時間を最優先とはいかないので、なるべく週末に少しの作り置きをしています。

薬膳を勉強してからは、その実践もかねて「食物性味表」から知識を得つつ、旬の食材をとるように心がけています。
今週は、義理父の畑から大根が届いたので、その大根を使うこと。
そして、冬の楽しみ赤ワインを料理に使うことを考えながら、この時期のからだに合ったレシピを考えてみました。

年末で疲れがたまりやすい時期なので、元気を補うことと、滞りがちな体内を巡らせることをテーマにしてみました。

お酒が苦手な体質の夫でも、りんごの赤ワイン煮はアルコールをよ〜く飛ばしたので美味しいと言ってくれました。
シロップは、りんごの甘味も加わって、とても美味しい飲み物になりました。
旬のりんごを使って、気の巡りも良くしてくれるワイン煮に、からだを温めるシナモンやクローブ、陳皮を加えて、寒い冬を体も心も温めて過ごしてみてはいかがでしょうか。

明日からも、からだとこころがご機嫌な1週間になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?