見出し画像

どこでもドア〜⭐︎

家から出なくても、パソコンを開くだけで遠くの人と顔を見ておしゃべりできる…。
なんて便利なアイテムでしょう。

今日は、中医学の学びの場でお知り合いになった方とのおしゃべりを楽しみました。
以前からオンライン上での文字の会話は楽しませていただいていたのですが、今日はお顔を見ながらの初めてのおしゃべり。
短い時間でも、文字よりたくさんの情報交換をすることができました。
文字には文字の楽しさや温かさがあるけれど、顔を見ながらのおしゃべりにはまた違った良さがあるものですね。
オンラインでのおしゃべりができることを、あらためてすごいな〜と感心しちゃいました。
ひと昔前から考えたら、ドラえもんのアイテムのようだと思いませんか?

楽しい時間は、こころの養生に繋がります。
時間は、全てを自分の好きなことには使えないけれど、限られた時間の中で自由に使える部分は、なるべく楽しめることに時間を使うようにしています。
何となく過ごしていると、やらなきゃいけないことが日常生活にはたくさんあって、それをこなしていると、またまた自分の時間が減ってしまう。
こころの養生を考えるようになってから、特に仕事がない日は、楽しめることに時間を使うことを意識するようになりました。
好きなお料理も、時には他に優先したいものが出てくる時があります。
そういう時は、お弁当に頼ります。
以前は、そういう発想がなかったのですが、中医学を学んでから、気持ちが乗った時に、気持ちが充実している時に行動するように心がけるようになりました。
そのおかげでご機嫌時間が増えて、毎日がより楽しくなりました。

今日は楽しいおしゃべり時間のおかげで、こころの養生満点の1日でした。
どこでもドア〜を活用して、またご機嫌時間を増やしたいと思います。

#中医学 #養生 #ご機嫌時間 #時間の使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?