見出し画像

就活観② 嫌いな面接

ワンパチ「イヌヌヌワ!」

可愛い。

「ポケットモンスター ソード」
一週間ちょいでチャンピオンになりました。気が向いたらポケモンについても詳しく書くかも


嫌いな面接について。

先日、某企業の面接でした。


「学生時代頑張った事についてお聞きしたいです。中でも苦難を乗り越えた経験について。その壁をどのように乗り越えたかについてもお聞かせ下さい。」


まあ定番質問なんだけどさー。

思った事が2つある。

①学生が事前に準備した回答聞いて、それが本音だと会社は信じていいの?

この質問、スッとまとまった答えでてこないと落とすんだろうな

でもこの質問さ、事前に用意してないとスッとは答えられんよね

「用意した回答」なんか綺麗事にきまってるやん、それ聞いて参考にしていいの?

思うに面接って

会社が持つビジョン、社員の雰囲気

就活生の価値観、雰囲気

がマッチするかどうかを見る空間だと思ってるのね

だから、「やった事」だけを淡々と聞かれる面接は嫌いだ

俺にとってどんな空間が楽しいのか、どんな空間が嫌いなのか、どんな空気を創るやつなのか

ていう本質を知ってもらうために

こっちも本音でぶつかる必要があると思う

だからこそ面接は「会話」をしたい

こっちも
面接官のフンイキはどうなのか、頭の回転はどんなもんなのか、会社は俺がついていける空間なのか、居心地がいい空間なのか

ていうのを感じる必要があるやん

それがお互いにマッチすれば、採用。でいいと思う。会社だけに選択権があると思うな!


②こういう面接する企業には入りたくない、、

ふたつめ。
この面接を悠々と突破するやつ、俺あんまり好きじゃないタイプの人間だ

一緒にいて気分良くない奴とは働きたくないな
だから通過しても蹴るだろうな

以上。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?