見出し画像

おすすめ扇風機から学んだ商売の本質

こんばんは、柳川です。

今日も1日お疲れさまです。

寝るときに扇風機が欠かせない季節がやってきましたね。

ウチはバルミューダのグリーンファンという扇風機を使っているのですが、

この扇風機が約40,000円しました。


一般的な扇風機に比べると
結構高い金額です。


ただ、このグリーンファンになぜ惚れて購入してしまったのかというと


この扇風機の対象者は
「風が欲しい人」ではなく「涼しさが欲しい人」です。


そんな方のために
この扇風機は「ひと夏の涼しさを届ける」
というコンセプトで作られていて

そのコンセプトを見事に再現した形で商品化されています。


田舎のおばあちゃん家に行ったときの夕方に家の中を通り抜ける柔らかくて心地の良い風のような

涼しい風が扇風機から流れてくる感動が忘れられなくて

思わず購入してしまいました。


僕はここに商売の本質を学んだことが今でも忘れられません。


・対象とする人が本当は何を求めているのかを見極めて

・そのニーズに応えたコンセプトを設定し

・そのコンセプトを再現する形で商品化し

・お客さんのもとへ届ける。


この最初から最後までのステップを
どのステップも飛ばすことなくしっかりと丁寧に準備することができれば

たとえその商品が他と比べて高い金額でも

しっかりと必要としてくれる人が価値を感じて購入してくれるのです。


もちろん、どれも簡単に用意できることではありませんよね。

それなりに1つひとつ丁寧に工夫し考えていかなければなりません。


でも、たとえば
「SNSでの集客の仕方」なんていう知識やノウハウは

さっきのステップで言うと一番最後の段階です。


なので、それ以前のステップをしっかりと準備していないのに

どれだけSNSを使った集客の方法を学んだところで、なかなかビジネスが形にならないのは明らかなことです。

それでもきっと
ターゲットを設定したり、コンセプトを考えたり、商品をつくったり、集客の方法を学んだり、

これらのノウハウはたくさん世の中に出回っているので、僕たちは知識に困ることはありませんが


じつは案外、知識を自分のビジネスに落とし込むための「知識の活かし方」は

ほとんど出回っていない盲点だった部分なのかもしれません。


もうこれからは知識を学ぶのではなく

知識の活かし方を学んでいく必要が出てきました。


今年に入って準備期間なんて言ってられなくなりましたよね。

ウイルスの第二波が10月頃から来るかもしれないなんていう統計データを見ましたが

もう今年、来年と
準備期間として知識を学ぶことから

自分のビジネスとして知識を活かして実践に移していくタイミングが今必要になってきているのだと強く感じています。


「知識」から「実践」へ

もう考えたり準備したりするのは終わりにしよう!

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!