見出し画像

毎週クライアントを獲得し続けている友人


「80週連続で契約を取り続けている!?」



この前、友人とランチをしてきました。
その友人は、外資系の企業に勤めて、営業をされているんですが、聞いてびっくり。

ヘッドハンティングを受けて、転職してから今までの2年間ずっと、毎週1件、契約を取り続けているそうです。

期間にして約2年間ですが、おおよそ80週連続で、お客さんを獲得しているとのこと。

これ結構、エゲツない数字です。

考えてみてください。毎週ですよ。毎週。
ぼくには到底できない結果です。


なのでチャンスとばかりに、その友人に聞いてみたんです。毎週お客さんを獲得できる秘訣を。
もっというなら、「どうやって集客してるの?」って。

ちなみに彼は会社員です。

なので、ぼくたち起業家のように、ブログを書いて集客したり、SNSで拡散させたり、ツールを自由に使うことができません。

なのに、毎週お客さんと出会い、毎週お客さんを獲得しています。


すると、友人はこう答えてくれました。

「いや〜、毎週必死ですよ!」

「とにかくできることは限られているんで、できるところから順番に潰していってる感じです。」

「でもそうやってやっていると、だんだんコツなんかもつかんできて、今では紹介なども数が増えてきてますね!」

いや〜、ホントにすごい。
ものすごくいい刺激を受けた瞬間でした。

ぼくのところに来られるお客さんのご相談で、圧倒的に多いのはやっぱり「集客」に関してです。

具体的にどんな質問が多いのかというと、
「ブログってどのように書けば集客できますか?」
「ホームページをつくった方がお客さん集まりますか?」
「メルマガ書いた方がいいんでしょうか?」
「facebook頑張ってるんですが上手く集まらなくて」
こういったツールや、ノウハウの部分がほとんどです。


でもお客さんにいつも、
「やりたくないことはやらなくていいです。どっちみち続かないので。」と伝えています。

ただし、その本質は、
「そのかわりできることは全部やろうよ!」というところにあります。


ぼくたち起業家は、とにかくすべてが自由です。
どんな方法でもいいし、何を使っても上司に怒られることもありません。

だけどそれは、常になんでもやっていい状態にあるので、ついつい「できること」を見失ってしまい、「やらなければ結果が出ない」と意識が変換されてしまう。


例えば、あなたにこれから、
「ネットで集客してはいけません!」なんてぼくがネットを禁止したら、集客するために、
「できること」はいくつかに絞られてきますよね?

でもその方が、やれることがスッキリしていて、すぐに行動に移せそうな気がしませんか?


ビジネスって、そこが本質です。

できないことを克服するより、できることを磨いていく方が、結果も出やすい。

集客なんかもそうです。

集めようとするから、できなかったりするだけで、出会おうとすれば、意外と簡単にお客さんと出会うことができます。


あなたが今できることで、結果につながることはなんでしょうか?

ツールが完成しないと、お客さんとは出会えないんでしょうか?

きっとそんなことないはずです。


広すぎる選択肢を、一度シンプルに絞ってみる。
その中で、できることはやる。
やりたくないことはやらない。


これからもずっと、その本質を見失わなければ大丈夫です。
必ず結果はついてきますからね。

=====
自分の名前で食べていきたい人のための無料メール講座をお送りしています。
ご登録いただいた方には、ご登録特典&メルマガ読者さん限定のプレゼント付き🎁

↓ご興味のある方は画像をタップしてください♪

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!