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オンリーワンの状態をつくりたいのなら


「みんなが右に行く〜!」って言ったら、「あたしは左〜!」と別の方に行く。

「みんながこれ大事〜!」って言ってたら、「あたしは大事にしてない〜!」と別のことを言う。

「みんながこれやる〜!」って言ってたら、「あたしはこっちをやる〜!」とちがったことをやる。


オンリーワンになりたかったら、こうやって、他の人と違う方を選ぶだけで、簡単にオンリーワンになれちゃう。


でもね。それでいいのかな?

それが本当になりたかった「あたしにとって」のオンリーワンなのかな?

いや、ちがう気がするな、、、


ライバルとのちがいを出したその先に、本当になりたかったあたしは、いるのだろうか?

あなたもオンリーワンってなんなのか、一度考えてみてほしいのです。

そのオンリーワンな存在って、誰にとってのオンリーワンなんでしょう?

ライバルにとって?あたしにとって?

そうじゃない。

”あたし“を必要とする、お客さんにとってのオンリーワンが一番良いですよね。


ライバルより優れていなくても、あたしにとっての強みとかウリがなくっても、お客さんにとって、「この人は自分にピッタリだ」と思ってもらえたら、それでいいと思う。

むしろ、それがいいよね。


あなたのライバルは案外、他のライバルしか見ていない。

あたしはきっと、あたしのことしか考えれていない。
それだけお客さんのことを、しっかり見ている人が、全然いないんだ。


ライバルを見るのは、差別化のためじゃなく、そこにいるお客さんの想い(悩み)に気づくため。

あたしを知るのは、強みやウリを見つけるためじゃなく、お客さんの想い(悩み)に気づいたとき、それに応えてあげられるものが今あるのかを知っておくため。


オンリーワンの本質は、お客さんにとって「自分にピッタリだ」と思ってもらえる、そんな存在にあなたがなれることが、一番大切なことだと思います。

そのために何ができるのか?
これから一緒に考えていきましょう。

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