見出し画像

まずはたったひとりから


ブログをはじめた頃はずっと、自分に宛てて文章を書いてました。主語も「柳川さん」って書いて、今日"柳川さん"に伝えたいことを言葉にしていました。

メルマガもはじめたばかりの頃は読者もいないので、自分で自分のメルマガに登録して、自分宛てに文章書いて、自分でメールを受け取って自分のメルマガを読むってことをしてたな。笑
想像すると滑稽でしょ?笑

でも、それが今振り返ってみると、よかったなって思います。今でも文章を書くときは、相手の顔を想像してから書いています。ペルソナ像を考えてやってみたこともあるけど、あれはあんまり好きじゃありませんでした。

顔が見えないんですよ。だから届けたい言葉も出てこない。人の心を動かそう動かそうという邪な気持ちが出過ぎちゃって、言葉を綴ってても全然楽しくなかった。

だからぼくは今でも、ビジネスでペルソナは考えたりしません。必要ないと思ってます。それより実際に会ったことのある人を想像した方が、よっぽど現実的でイメージも深まります。

でも、最初の頃は誰に向けて考えればいいのかもわからなかったので、やっぱり自分を対象にして書いていました。だけど、たった1人の自分宛てに書いている文章が、1人、2人と見てくれる人が増えていき、少しずつ反応もいただけるようになりました。

ビジネスも恋愛と同じようなところがあって、みんなに愛されようとしないことが、成功の秘訣だなって思います。たったひとりに向けたメッセージはいろんな人に届いていく。いろんな人に向けたメッセージはたったのひとりにも届かない。

なのでまずはたったひとりから。あなたは誰のことを思い浮かべて今日も言葉を綴りますか?

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!