見出し画像

ビジネスは歩み寄りが本質


「ビジネス」という言葉は少し冷たい。

でもビジネスは、人と人との間で成り立つものだから、もっと温かいものなんだ。


近いもので言えば、恋愛がとくに似ている。

自分ひとりでは決して成り立たないもの。信頼関係が何よりも重要なこと。相手を真剣に選ぶこと。出会いから関係性が深まって、付き合って、結婚をする。

そのプロセスも似ているし、考え方や大切な部分がビジネスと恋愛は、共通点がとにかく多い。

とくに伝えたいことは、ビジネスは歩み寄りが本質だということだ。

自分中心の自己満足ではいけない。かといって、相手の求めていることに合わせすぎると続かない。

だから、自分が相手に歩み寄り、相手にも自分の方へと少しづつ歩み寄ってきてもらう。


具体的には、自分がやりたいこと・好きなことを相手(お客さん)の求めていることに、少しづつ合わせていく。

そしてそれと同時に、相手が求めていることがこちらが提供していることで満たせることを、少しづつ伝えていく。

そうやって、自分と相手がお互い歩み寄っていくことで、ビジネスは成立していく。

だからビジネスは冷たいものではなく、むしろ、あなたが思っている以上に温かくしていくほうがうまくいくのだ。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!