見出し画像

発信を楽しみにされたくはない


いろんな場所で発信活動を行っていると「発信を楽しみにしてます」と言われることがある。

まだ関係性をつくれていない相手だと、つっこんだことは聞かないが、それで、「人生は変わった?」と本当は聞きたい。


ぼくは正直、発信を楽しみにされることはあまり望んでいない。それよりも、できればこういうコメントがあったら飛んで喜ぶだろう。

「発信で変わりました」と。

いや「動けました」でもいい。実際に動いてみてくれ。せっかく見てくれるんだったら実践に移してみてくれ。

それでしか人生は変わらないし、それしかぼくは望んでいない。ただみて「いい気づきがあったな〜」の感想だけなら、もっと他の有意義なことをする時間に充ててくれ。


きっと本を出している著者もこんな感覚なんだろうな。こんなことを言っているぼくも、本を読むことを楽しみにしている。

ちがうちがう、変わるために読んでいるんだった。

今日の内容を一番伝えたかった相手は、じつはぼく自身だった。
発信者としては、「動けた・変われた」もしくは「動くため・変わるため」に読んでますと言われることが、発信冥利に尽きるのである。
あなたにも、そんな思いで読んでもらえたら嬉しい。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!