見出し画像

買った服の話【2020ベストバイ】

今年も終わりに近づき、ベストバイ的な記事やツイートを見るようになってきているので整理のためにもやっていく。順位付けするのは面倒なので買った順番で紹介する。

2月 オランダのフィッシャーマンのモールスキンダブルジャケット

画像6

1910~30年頃と思われるオランダのフィッシャーマンジャケット

こちらは京橋のMindBenders&Classicsで購入した。french vintageだとダブルブレストのワークジャケットは有名(と思う)で、個人的にも欲しいなと思っている中出会ったのがこちら。

「dutch fisherman」と調べると下記のような画像が出てくる。

画像7

ボタンはオリジナルではないが、お店の方が言うには同年代ごろのものでフランスではないかとのこと。私はオリジナルよりもこちらが好み。肉厚のモールスキンでダブルというとこも良いのだが、何より袖の前振り加減が美しすぎる…。着たときに身体に沿う感じで、腕を何度も曲げたくなってしまう笑。丈は短めで春秋は中に同じ丈くらいのスモックを来たり、冬はタートルを合わせて上からコートなど使い勝手も良い。

MindBenders&Classicsは大学生の頃から定期的に行っていて、お店の場所、内装など含めて最高のお店なのでユーロヴィンテージ興味ある方はぜひ。

4月 RANDYのTシャツ

画像1

RANDYのカットソー「in」

RANDYは前職の上司が携わっていてデザイナーの方も面識があり、ここ2年ほど毎シーズンオーダーしているブランドだ。

シルケット加工・バイオ加工をしており(インスタから)、少し光沢があってとても肌触りが良い。ネックが少し詰まっていて点も良い。そして何よりも色味が◎。これをベストバイに入れたのは、夏のみ関わらずオールシーズン使えるからだ。スウェットの下からきるとネックが高い分、若干首元に色を入れることができるのでとても活躍する。スーパーサブである。

最初は水色を買ったのだが、すぐに「これは必要だ!!」と思ったので、黄土色も購入した。

洗濯してもシワになりにくく母親にも褒められた笑

6月 CLUTCH GOLFのGOLF PANTS

画像5

CLUTCH GOLFのGOLF PANTS

ロサンゼルスでゴルフウェアを展開するCLUTCH GOLFのペイントが散ったパンツ。こちらはATELIER HISTORIC INSTRUMENTSで販売されたものである。発売当時欲しいなと思って見てはいたが逃してしまい、今回セカンドハンドで入手した。

厚手のコットンで真夏以外は使える。真っ白ではなく少しグレーっぽいような薄汚れた白で履きやすく、Tシャツでもニットでも合わせやすい。センタープリーツが縫われており、ワークのありながらクラシックな雰囲気もあるので革靴に合わせるのが個人的には好き。ペイントの服って古着を好きになって高校生の頃とかに着たりするけど、周りからイジられたりしてなんとなく避けたりするけど、ある程度大人になってきるペイントはとてもかっこいい。

詳しくは下記を。

9月 MARINA YEEのCOAT

画像2

MARINA YEE の「Special MY Imper」

今シーズンから取扱い店舗も増えたMARINA YEE。マリナイーに関してはこちらで。

復活から毎年1着買っていてこれで3着目のコート。今季は定番になっているMY Imper。購入したこちらは渋谷のLAILA TOKIOのみで取り扱っていたカシミヤ100%で黒のモノである。このコートに関しては他でも書かれていると思うのであまり多くは語らないが、何よりカシミヤ100%の黒というのが美しいの一言。

9月 DRIES VAN NOTENのジャケット

画像3

DRIES VAN NOTEN 2015-16AWのリバーシブルジャケット。

こちらの画像が分かりやすいかなと。これに関しては当時大学3年生で金銭面的に購入できなかったのだが、5年越しに手に入れた待望のジャケットである。毎日のようにヤフオク、メルカリなどで検索していて色違い、素材違い、サイズ違いはたまに出てきたが、ネイビーのウールは全然出てこなかった。サイズも50は見たことあったがこちらは44。実際買ってから着た回数は2回ほどだが(ヘビロテする感じではない)、家でニヤニヤ見ている…。まさにこれをおかずにご飯を食べれるやつ。

10月 WILDFRÄULEIN71のライダース

画像4

WILDFRÄULEIN71のダブルのライダース

こちらは昨年1度試着していてその際は購入しなかった(できなかった?)のだが、今年また巡り会ってしまった。

日本の鹿の革を使用し、それを鉄反応染めという技法で染めている。その結果黄緑のような色だが全体にムラがあって、これまたお気に入りの1着。そこまでタイトではないので中に着込むことも可能で、裏地もボアなので真冬でも活躍するのがポイント。(リバーシブルではないが裏でも着れそうだった)

千駄ヶ谷にお店があるのでぜひ。

最後に

何がベストバイかなと結構悩んでいてこれは入れるべきかな〜とか思うものもあったのだが、結局思うところは出番が多いからベストバイということでもなくずっと欲しかったからベストバイなのでもなく、うまい具合にバランスの取れたところがベストバイになるのかなと思った次第。まあ自己満足だよね。

私はあまり靴を買わないので靴は入ってこなかった…。他にもファーコートやモヘアのニット、サマーウールのワイドパンツなど色々買って活躍したものもあったな〜。

来年はできれば毎月やりたいな〜と今は思っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?