見出し画像

ドリフターズ・ノート

「太陽のパスタ、豆のスープ」
宮下奈都さん著
美味しそうなタイトルに
惹かれて手に取りました。

この作品の主人公の女性。
結婚間近だったのですが
婚約者にその約束を
反故にされたところから
物語が始まります。

「ドリフターズ・ノート」は
「やりたいこと」を
箇条書きにした
リストのことです。

叔母にすすめられて主人公は
やけくそでとりあえず適当に埋めた
このリストに従って
失意の毎日をなんとかかんとか
やり過ごしていく日々が描かれています。

きれいになりたい
旅行に行きたい
お神輿に乗りたい
玉の輿に乗りたい
………、

とりあえず出来るものから
手を出してみて。
じたばた奮闘していくうちに
「自分が本当にやりたいこととは何か」。

主人公は仕事も含めて
自分の人生を見つめ直すように
なっていきます。
「ドリフターズ・ノート」。

私もちょうど最近
自分のやりたいことについて
思いを巡らせているところでしたので
なんとも身につまされながら
読んでおります。

日々の生活に追われている中
時々思い出したように
「今自分は何をやりたいのか」
手帳に書き出してみたりしています。

いつも大体同じようなことを書いていて
そして数日後にはすっかり忘れてしまう。
これの繰り返し。
書くだけで満足してしまっているところが
往々としてあるのですよね。

しかし。
人生ももう折り返し地点を
過ぎてしまいましたここ最近。
せっかく授かった人生なのだから
色々経験してみないと
勿体ないのではないか。

若い頃にはなかった
そんな思いがふつふつと
湧いてきています。
体に無理はきかなくなってきますが
年を取るのも悪くないなあ。
そう思うことの一つですね。

最近興味あるのが
「釣り」です。
先日美容室に行った時に
聞いた海釣りのお話がなんとも
魅力的で気になっています。

自分で釣った魚を
美味しく頂くなんて
最高の贅沢ですよね。
食いしん坊の夢…!

しかし全くの未経験にいきなり
海釣りは難しそうだなあ。
やっぱりまずは釣り堀からかしら。
そんなことを考えながら
近場の釣り堀をチェックしています。

あなたの最近の
「ドリフターズ・リスト」には
何が書かれていますか?
思い切って一緒に
始めてみませんか。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?