見出し画像

お祭り!

3年ぶりに、近所で開催されている
お祭り。昨日ぶらりと
出かけてみました。
……………うお。
ものすごい人。

見慣れた町並みを、
いつもの10倍以上の人達が、
ガヤガヤ、ワイワイと歩いている。
ううぅ〜ん…。予想以上の人出。

正直、人混みは得意ではなく。
賑やかな雰囲気を楽しんで、
ふらふらと屋台をひやかして。
結局何も買わずに帰りました。

林檎飴くらい買えば良かったかな…。
と、この美しき林檎飴の写真を眺めて
物欲しげに思っている次第です。
子供の頃はチョコバナナが
大好きだったなぁ。

いくつかチョコバナナの屋台が
あったのですが、コアラのマーチが
ついているチョコバナナの屋台が
妙に気になりました。
差別化だあ。 

金魚すくいの屋台は
見当たりませんでした。
昔はよく見かけましたが、
今はあんまり、生き物系の屋台は
ないのですね。

人気なのは射的の屋台でした。
それから焼きそば。
焼鳥屋さんも結構並んでいました。
天然シロップのかき氷屋さんも。

それから私が子供の頃には
なかったスクリューポテト。
棒の周りにクルクルと巻き付いている、
不思議な形状のポテト。
子どもたちが楽しそうに食べていました。

私が気になったのは、
フルーツ飴。
今はいちごやキウイ、パイン、
シャインマスカットまで。
色々種類があるんだなぁ。

わたあめ、お面。大阪焼。
ベビーカステラ、フライドパスタ、
チュロスにあんず飴、
じゃがバター。鮎の塩焼き。
宮崎地鶏に、ヨーヨーに、
唐揚げ、牛串、ラムネにビール。
らくがきせんべい、なんて変わった屋台も
ありました。

普段は飲食店をされているお店も
屋台に負けじと、
行き交う人々に元気に声を
張り上げています。

小籠包にごま団子、餃子に春巻き、
緑茶にタンドリーチキン、
羊の串焼き、焼きとうもろこし、
枝豆にハイボール…、

マクドナルドも銀だこも鯛焼き屋さんも、
今日はてんてこ舞いで忙しそうです。
心が浮き立つお囃子の音を聞きながら、
そこかしこから漂ってくる煙と
美味しそうな食べ物の匂い。

屋台では何も買いませんでしたが、
ふらりと入った雑貨屋さんと
古本屋さんで気に入ったものを購入。
人が多くて、いつもより入りやすいのが
ありがたい。

人混みは苦手ですが、
楽しそうな人達を眺めているのは
良い気分です。
感染症で自粛の期間が、
当初思っていたよりずっと長引いて。

ああ、やっぱり、
イベントって良いな。
いまだにそう思って、
鼻の奥がツンとしてしまいます。

やっぱり生活には
こういうハレの日、
楽しみがあってこそ。
なんてことない、普段の生活を
勿論大事にしながらも。

ハレとケ。
どちらも大切に、これからも
愛おしんでいければ
良いなあと思います。
お祭り、やっぱり素適なものですね。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!





この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,407件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?